« 桃は白いもんだっ! | トップページ | 倉敷ジュニア定期演奏会 »

合宿終了

倉敷ジュニアフィルの合宿終了しました。

今回も美星町の研修施設(?)で。


1313547847108.jpg


1313547860306.jpg


1313547862194.jpg


かなり古い廃校を使った施設なので、トイレとかお風呂とかもボロボロだったんですが、

今回行ってみたら一部の棟は見事にきれいに生まれ変わってましたhappy01


1313547863812.jpg

合宿期間は、ヒロシマミュージックフェスティバルと並んで一年で最も過酷な4日間かもしれません。

いや、夜まで泊まってるし、自分は指揮者として参加なので一瞬たりともゆっくりすることが出来ないので、

こっちのほうがさらに過酷かもなー。

この4日間で子供達は飛躍的に変わるのです。

はい、変わりしろありすぎです(笑)

最初っからしっかり練習しとけよーpunch

という気もしますが、でも技術だけじゃなくて、

気持ちもどんどん一つになっていくのがわかります。

僕自身もどんどんのめりこめるし、

そうすると不思議なことに、

何とか縦の線がそろう、っていうレベルじゃなくて、

普段ピアノを弾いてる時に感じてるような世界の音がスーッと出てくる瞬間があるんです。

技術的下地も知識的裏付けもそんなにないから(一人驚くほど何でも知ってるコがいますがnotes)、

ちょっとでも気を抜くとまた元の音に戻ってしまうけど、

でもやり方を知ってるから出来たんではなくて気持ちだけで出た音、

本当に素敵な音です。

いつもみんなに言ってるんですが、

一番上手な演奏が一番感動させられるわけじゃない、

気持ちをこめて、心を燃やして、命を削って弾けば、

必ず伝わる。

もうそれだけですから。

あさっては平成病院のコンサート、

日曜日は定期演奏会です。

今年もみんなの心が一つになっていい演奏出来るといいなhappy01note

|

« 桃は白いもんだっ! | トップページ | 倉敷ジュニア定期演奏会 »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!!


熊本からですclover


夏合宿…… いいですね〜shineshineshine 素晴らしい 環境で 同じ目的を持った 仲間との合宿notes 学生の頃の経験って 学ぶ事に どっぷり浸かって 涙したり 汗したり 深く考えたり… と 勉強に没頭出来る 最高の時間ですよね〜heart


懐かしい〜shinenotesshinenotesshine


さて 最近 行った オペラのパンフレットの中に 巨匠 前橋汀子先生と ご一緒のチラシ発見happy02heart02heart02heart02


11/17 熊本にいらっしゃるんですね〜shineshineshine


今から めちゃくちゃ 楽しみにしておりますheart


そして アルバム・ショパンⅡが手元に届きましたnotes また 感動の波動が 甦りましたheart02heart02heart02

日常の中に 癒しを求めて松本さんのCDを流しますheart

今日も ありがとうございますconfidentheart

投稿: me-key | 2011年8月22日 (月) 05時03分

こんなコメントをしていいのかどうか迷いましたが・・・

2枚目のお写真、
何度拝見しても怖いっ(泣)と思うのは
私だけでしょうか。
肝だめししている気分になりました(泣笑)


投稿: まぁむ | 2011年8月19日 (金) 01時26分

申し訳ありません。
先ほどのコメント、「ちょこ太」を「ひなまま♪」訂正いたします。
ちょっとした手違いでございます。
m(_ _)m

投稿: ひなまま♪ | 2011年8月17日 (水) 21時44分

本当にお世話になりました!!いい音楽ができるように頑張ります!shine

投稿: K | 2011年8月17日 (水) 21時29分

四枚目の写真を見て、び~~~っくりしましたcoldsweats02
どこですか、ここwobbly???
あの「雨漏りが酷い廊下」はどこですか?
「ガタガタと軋みながら開ける窓」が見当たりませんっ!
こんな窓なら、やぶ蚊もいない?…なんて訳はありませんよねcoldsweats01
合宿で劇的に変わった音note、楽しみにしています。
(実は、本番だけを聴くのは初めてで、ちょっとドキドキ)

投稿: ちょこ太 | 2011年8月17日 (水) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/52496461

この記事へのトラックバック一覧です: 合宿終了:

« 桃は白いもんだっ! | トップページ | 倉敷ジュニア定期演奏会 »