« 一日の前半〜ペダル講座 | トップページ | 尾道写真 »

一日の後半〜尾道コンサート

ペダル講座のあとさらにいろんな人とお話をして、

それからまた尾道に舞い戻り。

講座はサラッとしゃべるだけだから、そんなに疲れはしないだろうとか思ってたら、

全力投球を2時間ぶっ続けだったのでさすがに脱力感が強くて、

戻る車の中で全くコンサートモードになれずに大変でした。

そのまま打ち上げでもしてしまいたいような気分だったんですが、

そこは必死に音を頭の中で思い浮かべて、少ーしずつコンサートモードにしていきました。

と言っても今回は自分のコンサートだけではなくて、

前半は生徒達の演奏があります。

18時半の開演なのに会場に着いたのは17時前。

急いで生徒達に一人一人とりあえず全部通させて、

本番前なのであまり細かいことは言わずに大まかなアドバイスを。

それにしても、みんなしっかり仕上げてて、ちょっと前にレッスンした時よりもはるかに素晴らしい演奏してたので、

全く心配なんてしてませんでした。

はい、一番の心配は自分自身coldsweats01

本番とレッスンラッシュの7月の最後にトリオの演奏会で完全に燃え尽き、

それからしばらく休養をとった後にふと気付くと宇都宮のリサイタルで弾く曲に全然取りかかれてない。

ということで、今回も無理やりそのレパートリーを弾かせてもらおうと、

ショパン:幻想曲
幻想ポロネーズ
リスト:メフィストワルツ

というプログラムに何日か前に思い切って決めたのですが、

メフィストワルツは練習であまりにも弾けずに一度は諦めたんですね。

でも、朝ミュゼッタで弾いてみたらピアノとの相性も良かったからか意外と弾けたのでやは弾くことに決めた、

というギリギリもいいところな選曲で、

かなり不安だったんですね。

で、生徒達は先生のそんな不安なんて知るよしもなく、

自分が一番不安なんだよー、と言ってみるも、

先生は怖いものなしですよ、

気迫が違う、

と取り合ってもらえず(笑)、

こりゃあますます失敗するわけにはいかんなー、と思い知ったわけですcoldsweats02

そんなこんなでバタバタで自分のゲネも済まし、

先生としては全体の監督もしないといけないので、

椅子をどう並べるかとかから始まりいろんなことに目を光らせ、

直前に自分も着替えて、

わりと時間通り始まりました。

主に尾道でレッスンしてる生徒が4人出たんですが、

もうあのコ達も3年くらい見てるのかな、

最初っから煌めく才能溢れていたコもいれば、

最初はまさかこんなにうまくなるなんて想像もしなかったコもいて、

でもみんなそれぞれ着実に成長している姿を本番で見るのは、

とても感慨深いものがあります。

また、若いコ達の一生懸命音楽に向き合ってる姿は感動を与えるものですね。

そして休憩を挟んで自分の出番。

失敗は出来ないな、というのを考えすぎると、逆に大失敗してしまうか守りに入ったつまらない演奏になるかどっちかなので、

最初の幻想曲からとにかく攻めまくり。

基本はバランス人間なはずなのに、演奏になるとそつなくうまくこなすってことが一切出来ないんですよね。

幻想曲は最近何回か弾いてるので、とりあえずうまくいって次には最も思い入れのある幻想ポロネーズ。

今日はあれこれと忙しすぎたからか、なんだか重心が少し浮いたままの状態でなかなかおりてこなかったんですが、

この曲でいろんなものが降ってきましたね。

左斜め前のほうを見ると、

泣きながらの魂の叫びも聞こえてきたし。

静寂の中に祈りを届ける音色が、

出せた気がします。

またしばらくこの曲と離れていたので、

いろんなことがさらに俯瞰的に見れるようになったし。

ますます自分にとって大事な曲になるでしょう。

最後のAs-durの和音とともにショパンの魂が天に昇っていき、

同時にまた涙があふれてきかかったので、

お辞儀もそこそこにそのままメフィストワルツに突入。

もうこうなったら後は勢いのみ。

一旦弾けると分かってからはもう簡単なものです。

こういう曲は気楽に楽しく弾けるからいいなぁ。

後半だけで45分近く。

さすがにアンコールを弾く元気はなく、

華麗にピアノの蓋を閉め(笑)

コンサート終了。

生徒達の清々しいいい演奏聞けて、

自分自身もさらけ出した演奏が出来て、

いいコンサートになりましたconfident

|

« 一日の前半〜ペダル講座 | トップページ | 尾道写真 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/52441316

この記事へのトラックバック一覧です: 一日の後半〜尾道コンサート:

« 一日の前半〜ペダル講座 | トップページ | 尾道写真 »