« コンサート予定アップ | トップページ | 何万ドルの夜景? »

チャリティコンサート in 小田珈琲館(倉敷)

新幹線で倉敷に近付くにつれ、

どんどん真っ暗になっていく空。

はいはい、来ました。

はい、雨ですね(笑)。

みなとみらいに台風を呼んだのに引き続き、

今回は雨を呼んだみたいです。

ここまでの確率になると、

「そうは言っても晴れ男、雨男とか関係ないでしょ。」

とか本気で言えなくなってくるpig

さて、今日のプログラムは下記の通り。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バッハ=ブゾーニ:シャコンヌ

ベートーヴェン:ピアノソナタ第17番ニ短調Op.31-2「テンペスト」

(休憩)

ブラームス:6つの小品Op.118

ショパン:幻想曲へ短調Op.49


~アンコール~

ベートーヴェン:エリーゼのために

モーツァルト:トルコ行進曲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でしたnote

いずれも、最近力を入れて取り組んでる曲ばかり。

ずいぶんと重い、大変なプログラムになりましたが、

自分の本当にやりたいと思っている曲をやるのは、

全然苦じゃないみたいです。

今日は自分の中では特に、

テンペストの第3楽章と、幻想曲がぴったりはまってうまくいったように思います。

ずいぶん久しぶりの小田珈琲館だったので、

最初はその空間に自分自身が溶け込むのに時間がかかった気がしましたが、

コンサートが終わりに近づけば近づくほど、自由自在に空間を操れるようになってきて、

自分の中の壁も消えて、踊る様にフレーズが湧き出て、

アンコールはもう、何でも来い、というくらいのテンションでしたねhappy01

あ、そうそう、

エリーゼのためにって子供がみんな弾いてるから、お遊びの曲みたいに思われがちですが、

本当は名曲なんですよ。

僕もそれに気付くのに25年くらいかかりましたがcatface

そして、

ドイツ語のタイトルは「Zur Erinnerung für Elise」。

ちゃんと訳すと「エリーゼの思い出に寄せて」

ということになるんです。

そう、この曲は追憶だったんですね。

どうりで、なんで人のために書いたのにこんなに哀しげ曲なんだろう、と疑問に思っていたのも、

タイトルを考えると解決されるわけですnote

終わったあとファンの方に言われたんですが、

今年に入ってから地元でのコンサートは、

倉敷ジュニアフィルのスプリングコンサートと今日のコンサートしかないそう。

確かにそうだsweat01

夏休み以降はたくさんありますよnote

岡山・倉敷の皆さん、待っててね~~paperhappy01

|

« コンサート予定アップ | トップページ | 何万ドルの夜景? »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

是非、次回岡山公演時のプログラムにもテンペストとブラームスをhappy02paper
どちらも凄く思い入れのある曲なんですheart04

投稿: ゆうこりんご | 2011年6月12日 (日) 15時20分

この度も、とても素晴らしい演奏を聴くことが出来て、なんとも言い表せない幸せなひと時を過ごすことが出来たと母から聞きました。70代後半の母ですが、松本さんの演奏を聴くためならと、広島県の呉から来てくれました。松本さんの音楽を初めて聴いた時に母の心に蒔かれた種が、花を咲かせて、今までも、そしてこれからも咲き続けてくれることと信じています。人生の楽しみをまた一つ見つけられたと喜んでいる母を見ることが出来て、私からも感謝の言葉を贈らせてください。

本当に、本当にありがとうございます。
そして、また次に演奏を聴かせていただけるのを心から楽しみにお待ちしております。

投稿: よっちゃんママ | 2011年6月12日 (日) 00時08分

濃い時間でしたぁlovely
テンペストは特に…heart01
オーケストラのような音、様々な音色が次々に重なるように聞こえました。
松本先生、歌いながら弾いてらっしゃいました?歌声が聞こえたような気が……

ブラームスの「6つの小品」、説明してくださったことがピッタリとはまって、聴いているうちに、疑似体験(…はちょっと大げさですが…)しているみたいな気持ちになりました。
6番目の曲の時には、何だか妙な気分になってしまいました。coldsweats02
静かに思い出を独白しているような、
「あぁするしかなかったんだ!」と声を荒げるような、
済んだことだ、と諦めるような…
不思議な気分でしたcoldsweats01

あんなに贅沢な時間を過ごして、チャリティーに協力できるなんて、ありがたいです。
感謝ですconfident

投稿: ちょこ太 | 2011年6月11日 (土) 17時12分

昨日は拝聴させて頂く事ができず本当に残念でしたcryingrain
たくさんあるのですね!shine楽しみです!!

投稿: ぴいこ | 2011年6月11日 (土) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/51910141

この記事へのトラックバック一覧です: チャリティコンサート in 小田珈琲館(倉敷):

« コンサート予定アップ | トップページ | 何万ドルの夜景? »