« 入浴タイム♪ | トップページ | もうすぐヒロシマミュージックフェスティバル »

巨匠と行くプロコフィエフの旅

巨匠・前橋汀子との新たなるプログラム、

プロコフィエフのヴァイオリンソナタ。

今回は第1番をご一緒させて頂きました。

この曲、カッコイイんですよnote

2番もきれいで、カッコイイけど、

僕は個人的には1番のほうが奥に秘めた力があるような気がして好き。

何年か前に黒川侑君と共演して以来、

弾くのは2回目なんですが、

プロコワールドにはまりそうです。

そして前橋ワールドにはとっくにはまっています(笑)。

初めて共演する曲なので、入念に合わせをしました。

ちょっと油断をするとお互いの弾いているところが分からなくなってずれてしまいやすい曲なので、

しっかり把握もしなくてはならず、

だけど緊張感とか勢いとかかなり必要なので決して冷静に頭で弾いてる感じになってはならず、

なかなか難しい曲ですが、やればやるほど面白い☆☆

そして、巨匠とご一緒するのは初めてかもしれない、サロン・コンサート。

場所は町田の素敵なギャラリー&ホール、アートスペース・オー。

小さいヤマハのピアノだったんですが、すごく豊かな音がしてビックリですshine

今日のプログラムは、

エルガー:愛のあいさつ

モーツァルト:ヴァイオリンソナタト長調KV.301

プロコフィエフ:ヴァイオリンソナタ第1番

休憩

フランク:ヴァイオリンソナタイ長調

マスネ:タイスの瞑想曲

フォーレ:夢の後に

サン=サーンス:序奏とロンド・カプリッチオーソ

今日はゲネプロからすごい気迫でした。

おうちでの合わせとは全く違う緊張感。

そのまま本番に突入して、

また今回も迫ってくるような緊張感。

プロコにはピッタリですねconfident

そしてこれまた合わせでは聞いたこともないほどの美しい音色も飛び出してきて、

これぞ本番マジックですねぇ。

それにしても、

あのお年で(失礼!)あれだけのすさまじいモチベーションと体力を維持し続けてるっていうのがすごいsign01

なんせ、合わせの時なんて3時間くらいぶっ続けて弾いてて、

僕のほうがへこたれそうになりましたからねぇ(笑)

だいたいの演奏家が、

うまく行くと円熟味、

ちょっと失敗すると無難なほうに走ってしまうのに、

巨匠はいつまでも崖っぷちギリギリを攻めるような演奏。

いやはや、すごいです!!

僕もがんばろ。

ジムを(笑)


|

« 入浴タイム♪ | トップページ | もうすぐヒロシマミュージックフェスティバル »

コンサート」カテゴリの記事

コメント


前橋汀子さんといえば

私が高1のとき、ド田舎の高梁市へ
来てくださったことを思い出します。
23年前です。

私は、自転車でホールへ行きました。
小さな花束を買って。

ツィゴイネルワイゼンが終わったとき
舞台まで走って行って花束を渡しました。

心臓が破れそうにドキドキしていました。
プロの演奏家を間近で見たのはそれが初めてだったのです。

バイオリンもすごいけど、
なんて美しい人だろうと思いました。

秋山和慶さんの指揮でした。
そのあとの曲はチャイコのシンフォニー5番でした。
そのとき頂いた、前橋さんのサインは
今でも実家に飾ってあります。

音楽の道への第一歩を踏み出した頃だったので
あのコンサートのことは鮮明に覚えています。

先生にお会いしたら、どうぞお伝えください。素敵な、大切な思い出をありがとうございました、と。

投稿: あきこ | 2011年4月21日 (木) 14時24分

松本さん、こんばんは^^
日曜日のリサイタルとっても素敵でしたnote
お2人の情熱的な演奏に、こちらも熱くなりましたhappy02
帰ってきてから、前橋さんのお年を知ってさらに驚きました!
演奏のすばらしさはもちろんですが、あの美貌・・・shineshineshine

投稿: ふわふわ | 2011年4月20日 (水) 20時41分

お待ちしてましたぁ~shine
あの日以来、すっかりプロコさまにハマってます。
ん?勿論!聴くだけですが(笑)

あの至近距離で浸った~~お二人のエネルギッシュで挑戦的な演奏、感激でした!!

また聴きたいです!
なのに~~5月29日の「横浜みなとみらい」では、演奏曲に入って無いwobbly
むぅ~~聴きたいです(願)

投稿: YUKI | 2011年4月20日 (水) 20時09分

プロコフィエフ、凄かったです‼
ヴァイオリンとピアノの掛け合いがお見事で、聴き惚れてしまいました!
サロンホールでのコンサートは、息遣いまで伝わるようで、本当に贅沢ですよね~
来月の、みなとみらいの大ホールも楽しみにしています!

投稿: R | 2011年4月20日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/51441296

この記事へのトラックバック一覧です: 巨匠と行くプロコフィエフの旅:

« 入浴タイム♪ | トップページ | もうすぐヒロシマミュージックフェスティバル »