« 菱正宗 | トップページ | クライストチャーチ »

ギャラリーあらえびす

今日は、東広島の素敵なギャラリーあらえびすでのリサイタルnote

A110218

一見古民家のように見えますが、

これ材木屋さんのご主人が1から全部一人で作ったんだそうなdash

いやいやいや、

すごすぎるhappy02

もちろんいい木がふんだんに使われているわけなんですが、

なんだかそれだけではなくて、

すごくセンスのいい豊かな空間で、

一気に気に入ってしまいましたhappy01

中には地元の物作りの人達を支援するコーナーもあり、

0110218

A110218_2

そこから、

由緒あるおうちにお邪魔するような雰囲気で奥に上がると、

こんな素敵な空間がspa

A110218_3

A110218_4

テーブルがあるので65人ほどのお客さんだったんですが、

その分ゆったり聞けて良かったんじゃないかな。

ここはすごく天井が高いんです☆☆

それで、最初にピアノが置かれていたところから、その天井の高さが生かせる位置まで動かしたんですが、

全然違う音になってビックリしましたshine

広島なので、お客さんも知ってる顔がいっぱいsun

でも、知らない顔もまたいっぱいで、それもまた嬉しいですねconfident

知ってる人達は、僕の演奏のうまく行った時を知られているので、気の抜けた演奏なんて出来ないし、

知らない人達はこのたった1回で次も聞きたいと思ってくれるかどうかが決まるので、気の抜けた演奏なんて出来ないし、

まあどんな状況でも結局精いっぱい弾くだけですがwine

ちなみにプログラムはこんな感じ。

・ピアノソナタ第17番 ニ短調Op.31-2 テンペスト   ベートーヴェン

・バラード第1番 ト短調 Op.23                            ショパン

                (休憩)

・6つの小品 Op.118                      ブラームス

・幻想曲へ短調 Op.49                     ショパン

 

~~~アンコール

・幻想即興曲                   ショパン

・ゴリウォークのケークウォーク      ドビュッシー

・エチュード「革命」               ショパン 


今日は特にブラームスがピッタリ来たなぁsign03

大好きな2番の間奏曲、

別世界に行ける5番の間奏曲、

そしてブラームスの孤独な心情が痛いほど伝わってくる6番の間奏曲、

いろいろ感じながら、考えながら弾いてたら、

またまた涙が出てきたりweep

最近弾きながら泣いてばっかりな気がしないでもないですが(笑)。

まあでも涙の音を追い求める者としてはそれでもいいのかなぁhappy01


|

« 菱正宗 | トップページ | クライストチャーチ »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

ハジメマシテ♪♪

私も、松本さんのピアノが、
聴きたかったです!!


岡山で、またリサイタルしてくださいネ。
まってマス(>o<)♪♪

投稿: 若宮♪ | 2011年3月10日 (木) 00時48分

みなさんのコメントを読ませていただくと本当に素敵なお時間だったようですね♪
うらやましいです。
今回は残念ながら素敵な音色を聴くことができませんでしたが、4月に松本先生のピアノの音色が聴ける日を楽しみにしております。

投稿: ひまわり | 2011年3月 3日 (木) 08時09分

コメントが増え続けてますね~
なので、こちらもついしょっちゅうこの記事を開けてしまうのですが、

写真、すっごく良く撮れてると思うんですけど!good

音楽のことはもうみなさんによって言い尽くされ、自分もブログで書いたので、・・・ちょっと違うこと言ってみましたnote


投稿: いぞるで | 2011年2月22日 (火) 17時42分

ブラームスの間奏曲・・・・感動のあまり涙が溢れて/なりませんでした。・・・・何気なく隣を見たら友人も・・・・。
サロンならではの、音楽の息吹を間近に感じながら素敵な時間を過ごさせていただきました。
まだ聴いていたい!!!そんな心地よい時間でした。
次は是非ともバラード4番を聴きたいです。今からワクワクして待っています。
感動をありがとうございました。

投稿: ちぃママ | 2011年2月21日 (月) 20時33分

あらえびすサロンコンサートに参加できたことに感謝しております。感動のあまり、素人ながらコメントしております。
最初は呼吸するのもはばかられるくらい張りつめた空気と、松本さんの息遣いまで感じられる距離に、鼓動が高まり全身が熱くなりました。
力強いのに不思議と優しい演奏で、場所のせいか演奏のせいか、水面に響くような独特の音の余韻が、別世界にいるようでした。どんなに速くても一音一音無駄なく透き通っていました。
ブラームスの曲に出会えたことも感謝、そしてアンコール曲は、生演奏を聴いてみたかった曲ばかりで感激いたしました。
素晴らしい時間をありがとうございました。

投稿: かずまま | 2011年2月21日 (月) 06時59分

ウフフ〜confidentheart02 また 松本さん ギャラリーに魔法をかけましたねshineshineshineshineshineshine

本当に 閉じた 瞳から 止めどなく 涙が溢れて… 心が揺さぶられるんですweepheart01heart01heart01heart01heart01 ありとあらゆる 感情が 高見へと 導かれ… いつの間にか 松本さんの音の虜になってしまった… 松本さんの奏でる音楽に恋しているみたいですheart01

暫く… この魔法… とけそうにありませんheart

投稿: mikico | 2011年2月21日 (月) 00時55分

初めてあんなに近くで演奏を聞きました。
未だに興奮しております!
その音に圧倒されていると、いつの間にやら時間は経つもので・・・

特にショパンのバラード、ブラームス6つの小品には泣きました(ノω・、)

こんなに感動したのは初めてです!
とても貴重な経験になりました。

素敵な演奏を聞けて幸せです♪
ありがとうございました(*^ω^*)

投稿: はなな | 2011年2月20日 (日) 19時19分

ベートーベンのテンペスト…
いろんな事を思いながら第2楽章まで聴いていたら、不意打ちのように第3楽章がやってきて、切なくて、切なくて、切なくて…
多分、ひとりなら泣いていました。
気分はアンナ・カレーニナになって、コンサートはあっという間に終わってしまいました。
音楽の世界には全くの素人ですが、松本先生のピアノに出会えたこの日のことは、多分一生忘れられないとおもいます。
ありがとうございました。

投稿: のあまま | 2011年2月20日 (日) 18時46分

どんなに時間がたっても薄れません、感動と興奮が。

こんなこと生まれて初めてです。

投稿: ボルシチ | 2011年2月20日 (日) 09時33分

はじめまして。

昨日は予備知識のないまま、あらえびすでのコンサートに向かいました。

ふと立ち寄ったお店が素敵だったり、何気なく窓の外に目をやると心を動かすほどの空が広がっていたり、、、例えるならばそんなコンサートでした。誰かとこの空間時間を共感したいけれど、誰にも教えたくないような気持ちになりました。いつものお散歩コースのあらえびすさんだったからかもしれません。

ブラームスの5番の間奏曲、天井まで気持ちが行ってしまいました。ふと我に返ると数人の方々も天井に目がconfident6番に入ると私も思わず泣いてしまいました。

そしてアンコール、とても楽しかったです。ピアノに恋い焦がれる子供のように聴いていました。

本当に素敵な時間空間をありがとうございました。
また行きたいですshine

投稿: cocoa | 2011年2月20日 (日) 00時22分

本当に素晴らしい演奏でした。

こんなにピアノが魂を伝える素晴らしい楽器だったなんて、、あらためて感動しました!
演奏家になりたいと思ったくらいです。

先生の演奏は一つ一つの音に全身全霊をかけておられ、魂を揺さぶられました。
お世辞ではなく、こんなに感動したのは初めてでした。

体中の細胞まで、素敵な音が響き渡り、エネルギーをいただきました。

悩むことも多い毎日で、昨日は珍しく寝込んでいました。でも今日は嘘のように元気になれました。

帰りながら早速CDを聴きました・・・体温が上昇し元気になるんです!

先生のファンになりました。

ありがとうございました。

投稿: 黒雪姫 | 2011年2月19日 (土) 23時30分

初めて聴かせていただきました。
興奮、感動、初めての感覚でした。鳥肌がたちました。
 
きょうは、昨日買わせていただいたchopinのCDを朝から聴いています。
また聴きに行かせていただきます。
素敵な時間をありがとうございました。 
誘って下さったママにも感謝です。

投稿: ひろみママ | 2011年2月19日 (土) 21時38分

東京でも同じ曲目でサロンコンサートしていただきたいです

投稿: 手毬猫 | 2011年2月19日 (土) 12時00分

美しい曲や演奏は、心に語りかけてきますよねconfident

投稿: 黒い羊 | 2011年2月19日 (土) 10時02分

おはようございますsun
あれいつの間に更新されたんですか?(プログラムの字のズレ具合に見覚えが・・笑)


昨日はありがとうございました。
凄い演奏で、お昼から衝撃でした。
(いつもがそうでないというわけでは決してないのですけど・・・・)

床とテーブルからのボディーブローもあって、今日は腰にきてます(笑)。
きっと初めてのかたも、全身わしづかみにされ、トリコになってお帰りになられたことと思います。

それにしても・・・・お客様、素敵なマダムばかりでした!

投稿: いぞるで | 2011年2月19日 (土) 08時46分

あらえびすでのコンサート、聴かせていただきました。
ブラームス「6つの小品」は、もともと、大好きな曲ですが、2曲目、5曲目は特に感動しました。
音が会場内を包み込む感じが心地よかったです。
心にしみて、涙が出てきました。
わざわざ遠方から聴きにきた甲斐ありました。

幻想曲も、非常に良かったです。

月刊ショパンなどで、記事は拝見していましたが、実際の演奏を生でお聴きするのは初めてでした。
素晴らしい演奏を本当にありがとうございましたm(__)m。

次は室内楽が聴いてみたいです。

機会があれば、また拝聴させてください。


投稿: Mousson | 2011年2月19日 (土) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/50909294

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラリーあらえびす:

« 菱正宗 | トップページ | クライストチャーチ »