« ぬぼー | トップページ | ロールキャベツ »

テンペスト

今回の週末は倉敷ジュニアと
広島でのレッスン。

ようやく東京に帰ったと思ったら、今度の週末は宇都宮の前橋さんのコンサートと熊本でのリサイタルです。

熊本のプログラムはこんな感じ。

ショパン:ノクターン第8番変ニ長調
吉松隆:プレイアデス舞曲集より
ベートーヴェン:ピアノソナタ第17番「テンペスト」
ブラームス:6つの小品op.118
ショパン:バラード第1番

テンペストなんて弾くの中学生の時以来なので、久しぶりに楽譜を取り出して必死で譜読みし直してるんですが、

昔習った曲の楽譜って面白い。

1ページ目開くと、

51DB9938-BA0A-4F34-A768-47E399496606

「姿勢」!!!!

以上!!!!(笑)

姿勢悪かったんだろうなぁ。

今も決してすごくいいわけではないですが。

こんなことも書かれてます。

16EA0CB9-A016-43E1-B79C-A6C8A6370AED

「同時に」

和音がバラバラだったんだろうなぁ。

リズム練習のやり方なんかも書いてあります。

2B40103A-4C4B-4EA0-AB98-BCCCB194C4EC

なんだか、今となっては当たり前の様に気付いて当たり前の様に出来ることを、事細かに注意されてるんですねぇ。

そして今度は自分が教える立場になって、自分がそのコと同じくらいの歳の頃には全然出来てなかったことを、

「なんでこんなことも出来ないんだ。」って言って偉そうに教えてる、と(笑)

時代を感じますねぇ。

世代が一巡したか?

あ、っていうか基本そんなひどいことや厳しいことは言いませんが(^◇^;)

うん。

めったにね。

いや、

たまにしか、ね☆〜(ゝ。∂)

さて、練習練習!!!

|

« ぬぼー | トップページ | ロールキャベツ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ブラームスの6つの小品大好き(^o^)特にロマンス♪岡山でも弾いてください。

投稿: まのちゃん | 2011年2月12日 (土) 04時24分

松本さん、こんばんは^^
「ぷよ」と「ぬぼー」は、ピアノの上でテンペストを聴いているんですね。うらやましい~smile

わたしの楽譜には先生から「我慢!」と書き込まれていたりしますsweat01
娘も同じ先生に習っているので、書き込みを見るとどんなレッスンだったか想像できておもしろいです。
「待ってました~!バーン!」とか「やきにく・にんじん・さんまに・しいたけ」(←16分音符が繰り返されるところに歌詞のように書いてあってリズムをとっていた模様)とかhappy02

投稿: ふわふわ | 2011年2月 2日 (水) 23時49分

わぉ!テンペストに後期ブラームスに吉松隆にショパンだなんて素敵すぎです!私も聴きに行きたいです♪東京でも是非♪

投稿: 手毬猫 | 2011年2月 1日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/50749101

この記事へのトラックバック一覧です: テンペスト:

« ぬぼー | トップページ | ロールキャベツ »