« 大萩君再び登場か? | トップページ | 夕涼み »

朝日カルチャー

3回目の朝日カルチャー。

今日は初めてしゃべりも全部一人でやってきましたflair

なんとかなるもんだ。

いや、曲が偉大だからだなぁcatface

あ、ちなみに今回のタイトルは「ショパンの弾き方、聴き方」

主にソナタ3番について語り倒しました。

もう、いくらでも言いたいことが出てくるんだなぁ。

いくら言っても言い尽くせないくらいの深くて大きな想いが、やはり何百年も弾かれ続けてる、聞かれ続けてる曲にはこめられてるんですねshine

とりあえず今日のキーワードとしては、
2番のソナタは闇、
3番のソナタは光を求めてる
というところでしょうか。

|

« 大萩君再び登場か? | トップページ | 夕涼み »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

松本さん、こんばんは^^
えっ!お1人でお話・演奏されるのは初めてだったのですか?!よどみなくずっとお話と演奏をお1人でこなされていて、しかもあの濃いぃぃ~~~内容だったので、これまでも時々ああいうスタイルで講義をしていらっしゃるのかしらと思ってました。

カルチャーの帰りに買ったソナタ3番の楽譜、今日初めて弾いてみました。超ゆっくりたどたどしく音をおさえていくだけでも「うわー!!うちのピアノからあの音が!!happy02」と感激でした。
松本さんの演奏とお話を思い出しながら練習すると楽しさも倍増ですねup

投稿: ふわふわ | 2010年9月 6日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/49357823

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日カルチャー:

« 大萩君再び登場か? | トップページ | 夕涼み »