« i Phoneゲット!! | トップページ | 合わせ週間 »

柏屋楽器公開レッスン

毎年恒例(もう2年目なのでそう言ってしまっていいでしょう)、

柏屋楽器での公開レッスンやってきましたshine

なんか今年は聴講が多かった?

去年もこんなもんだったっけ?

コンサートに比べたらだいたいレッスンまで聴きに来る人ってそんなに多くないものですが、

そんな中スタジオがいっぱいになるほどのお客さんで、

嬉しかったですねnote

レッスン始まる前にグループごとに生徒達に顔合わせをして、

自己紹介をしてもらうんですが、

不思議なことにそこで少ししゃべると、だいたいどんな音楽をするか予想がつくんですね。

そして面白いことにそのままの演奏をしてくれる。

おぉ、やっぱりレッスンは人間形成からしていかないといけないのかな~flair

まあ大事だろうなぁ。

でも、公開レッスンでひたすら人間の話をするわけにもいかないので、

ちゃんと曲のレッスンをしましたが(笑)。

そんな中、たまに予想を覆すような演奏をしてくれると「おっ!」と思いますね。

いつか書きましたが、それが第一歩。

自分の人間さえもコントロール出来るようになってくれば、

自分とまったく違うキャラクターの音でさえ出せるようになる。

そしてもう一歩先に進んで、ものすごく自分自身を突き詰めると、

再び「自分」という人間が色濃く出てくる。

みんなそんな段階まで行けるといいねconfident

そしたら、音楽をやるということが人生にとって何倍もの大きな意味をもつようになるでしょうhappy01

頑張れrock

|

« i Phoneゲット!! | トップページ | 合わせ週間 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

 昨日は暑い中お疲れ様でしたnote
「フォルテを弾くときは心もフォルテでないといけないよ」という松本先生のお言葉が素敵でしたhappy02もっともっと素敵な言葉が沢山あったのに~メモ持参していくべきでした(反省)coldsweats01生徒さんが松本さんのアドバイスによって心が開放されたように演奏が変わる瞬間が感動的でしたnotesshine

投稿: MIKI | 2010年8月30日 (月) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/49291316

この記事へのトラックバック一覧です: 柏屋楽器公開レッスン:

« i Phoneゲット!! | トップページ | 合わせ週間 »