« 続々々々熊本レポート(写真日記) | トップページ | 未来を見つめるまなざし »

連弾でシンフォニー

今日は芸大の中で、

恩師である角野先生の門下で連弾のコンサートがあるというので、

聴きに行ってきましたnote

曲目はなんと、ブラームスの4番のシンフォニーと、

ドボルザークの新世界。

まあオケの曲を連弾でやっても、どうしても安っぽい編曲みたになっちゃうものだけど、

予想に反してすごく豊かで壮大な世界でした。

それもそのはず、

どっちの曲も作曲家自身の編曲なんですね。

しかも先生が言うには、

ブラームスもドボルザークも連弾の曲をたくさん書いてるから、

どうやったら連弾で豊かな響きを得られるか、

熟知していたんじゃないか、と。

なるほどね〜。

1台ではあそこまで豊な響きは出せないけど、

連弾にするとオケの曲も弾けるんですね。

そのうちやってみたいものだな〜shine

|

« 続々々々熊本レポート(写真日記) | トップページ | 未来を見つめるまなざし »

コンサートなどを聴いて」カテゴリの記事

コメント

今年はマーラー生誕150年でもあるんですよね。
やっぱりピアノ曲が無いとマイナーなのねと思ってたところでした。
マーラーのシンフォニックな世界も、1台でも室内楽でも・・・、いつか聴かせていただける機会があったらうれしいです。

投稿: kk | 2010年7月12日 (月) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/48831477

この記事へのトラックバック一覧です: 連弾でシンフォニー:

« 続々々々熊本レポート(写真日記) | トップページ | 未来を見つめるまなざし »