« 目力 | トップページ | 必殺技、写真だけ日記! »

えんぴつとピアノ

ちょっと前に書いたピアノとえんぴつの話、

最近実際えんぴつでトロイメライをあちこちで弾いてるわけですが、

やっぱりある程度大人になったコ達のほうが格段に反応ありますね。

そりゃあそうか。

中学生あたりだと、いまいち何がどうなのかよく分からずにポカンと見てたりしますが、

高校生以上、特に大学生以上くらいになるとかなり反応きます。

それだけ、自分でもつながるフレーズを作ろうとして、なかなか出来なくて、苦労してるからなんだろうなぁ。

ある程度テクニックもついて、音楽的な知識もついたら、後はホントに頭の中の作業。

ピアノ弾かずに譜面だけ眺めたほうがいいんだろうけど、時間があったらどうしてもガツガツと弾いて練習してします。

難しいところだなぁ。


|

« 目力 | トップページ | 必殺技、写真だけ日記! »

日記」カテゴリの記事

コメント

先日、高校生の娘がレッスンを受けました。ありがとうございました。
家に帰るなり興奮気味に
「鉛筆でトロイメライ弾いて下さったよnoteすごいsign03

初めての松本先生のレッスン、緊張して目の前の壁しか見えず何もイメージできず終わったとか…。そして先生のおっしゃったことが何一つできなかったと落ち込んでましたdownwardright

でも、かなり刺激になったみたいです。ただ弾くだけでは音を出すだけではだめだとわかり始めたようです。

投稿: hana | 2010年6月16日 (水) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/48642390

この記事へのトラックバック一覧です: えんぴつとピアノ:

« 目力 | トップページ | 必殺技、写真だけ日記! »