« コジマムジカコレギア | トップページ | 帰京 »

コジマムジカコレギア~続報

今日は、最後の力を振り絞って(笑)夕方まで広島でレッスンして帰ってきましたが、

ここのところの本番続きの反動が一気に出たのか、

もぬけの殻のようになっています(笑)。

単純に疲れた、っていうのともなんか違う、

精気が体から抜けていってポカッと体に穴が空いてしまったような。

さて、昨日のコレギア、いいコンサートになりましたnote

これだけ広島に関わってると、

ソリストとして出るコたちも知ってるコだらけで、

オケに乗っている人にも知ってる人が多くて、

もちろん裏でお世話してくださってる方々はみんな知ってるし、

本番前にロビーに出ると聞きに来てる人の中にも知った顔がちらほら。

もう広島が、4番目のふるさとみたいなものですねshine

ちなみに、1番目のふるさとはもちろん倉敷・岡山

2番目が東京

3番目がベルリン

ということです。

5番目は宮崎か(笑)flair

コンサートの話に戻って・・・

ヒロシマミュージックフェスティバルとかでレッスンしたことのある、ヴァイオリンのコ達も、

今回はソリストとして出ていたのですが、

たった1年でこんなに立派な演奏をするようになったのね、

と驚くような音を聞かせてくれて、

ピアノのコ達も、言えば言うほどどんどん良くなっていくし、

今回初めて会ったコ達もみんな素晴らしい音楽家たちで、

何よりも、一緒に2台のコンチェルトを弾いた下田望ちゃんがすごくいい音を出してましたconfident

何度も合わせをしながらいろいろとアドバイスしてるうちにどんどん音が変わっていって、

最後のほうはもう、録音聞いてもどっちがどっちか全然分からないくらいでしたshine

僕はというと、

本番前まで、シンバルのことで頭がいっぱいでした(笑)。

えぇ、この前のシンバルの写真は、フェイクじゃないんです。

ホントに本番で叩いたんですsign03

1ヵ月くらい前だったかなぁ、

「アンコールのラコッツィ行進曲のシンバル叩きませんか?」というオファーが来たのは。

「それって目立つ?」

と聞いたところ、目立つということだったので、喜んでやることにしました(笑)。

目立ちたがり屋の真骨頂やねnote

そして、リハに行くまで僕はラデツキー行進曲だと思ってました(爆)

いやはや、恥ずかしい。

そして、シンバルの難しいこと・・・

いい音出すのも難しいけど、何よりも、指揮者からあんなに遠い場所にいて、

タイミングを合わせて叩くことの難しさ。

ちょっとでも躊躇して叩くと、あっという間に遅れて聞こえるみたい。

そしてまた、打楽器の音はオケに与える影響が大きいんですね。

なので、僕次第で流れが変わってしまったりする。

あら怖いchick

チェロの金子鈴太郎君にいろいろとアドバイスもらいながら、

少しずつ感覚を掴んでいって、

そして本番shine

コソコソと後ろのほうに出て行ってシンバルを構えたんですが、

その瞬間お客さんも気づいたみたいで、客席からざわめきが。

そうすると得意になって、なんか変なパワーが出てくるんですよね(笑)。

自分なりにはすごくうまく行ったhappy01

つくづく、自分はおだてられて木に登るタイプだなぁ、と・・・catface

意外とシンバルってすごく重くて、若干体のあちこちが痛いのが難点ですがcoldsweats01

さてさて、次の本番までしばらく充電期間。

もちろんレッスンしたりなんやかんやで、暇になるわけではないですが。

最後の一滴まで絞り切った精気を、また体いっぱいに蓄えなくてはnote

|

« コジマムジカコレギア | トップページ | 帰京 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

ぐすん、、、。
今頃気づきました。
時間を戻してくれーーーと叫びたいです(:_;)

行きたかったです。
やっぱりちゃんとチェックしておかないとダメですねぇ。

投稿: hiroe | 2010年4月15日 (木) 21時18分

お疲れサマでしたhappy01note
デビューとは思えないほど素晴らしいシンバルでしたuphappy02
もちろんモーツアルトもconfidentshineたくさんの感動をありがとうございました!!
本番前のパート練習、楽しかったですねnotes
しかし、あの距離はまだ近い方で、広い舞台でひな壇の一番上のはしっこにいる時が、一番恐ろしいのですbearing
また是非シンバルで共演しましょうbleah

投稿: funko | 2010年4月14日 (水) 01時16分

日曜のコンサート、とっても感動しましたw(゚o゚)w。スタンウェイの音が生き生きと、二階席の私たちのところまで、伝わってきて、心の中で一緒に歌っている自分に気づきました。楽しくて、楽しくて・・・。音って踊るんですねぇ。花のワルツも、休んでいるはずのオケの音が一緒に聞こえて来るようで、またまた感動でした。
今度は絶対、家族全員で聴きにいきまーすo(*^▽^*)o

投稿: えむchan | 2010年4月13日 (火) 23時24分

ええええ~っ本当に本番でシンバル叩いたんですか~っ
\(゜□゜)/って御冗談かと思いましたさすが松本さん、オールマイティーですね♪\(・ω・)/orchestraの打楽器は目立ちますよね~ってみんな目立ちますが。
ハードスケジュール、お疲れ様でした!
時々松本さんのショパンのピアノコンチェルトが、記憶の中で流れていきます♪

投稿: 手鞠猫 | 2010年4月13日 (火) 17時20分

目まぐるしいスケジュールの中全て完璧にこなされてすごいですwobbly

精気の抜けた松本さんにお会いしてみたいです(^^;Δ
ゆっくり(できないみたいですが…)お休み下さいcrying

投稿: | 2010年4月13日 (火) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/48073166

この記事へのトラックバック一覧です: コジマムジカコレギア~続報:

« コジマムジカコレギア | トップページ | 帰京 »