« Monologue Vol.5 | トップページ | コンサート in 西宮 »

サロン・コリーナ

100305_224646
今日は、湘南国際村(横須賀)のサロン・コリーナでコンサートshine

いい天気で富士山を臨みながら、いいコンサートになりましたflair

今日も即興絶好調(笑)。

終わった後にお客さんと話してても、結構即興への食い付きが皆さんいいですねぇ。

果たしてクラシックピアニストとしてそれでいいのかは別として(笑)

今回、アンディがアンコールの前にゲーテの詩を読んでくれたんですが、

僕がうまく訳せなかったので、ここで訳を載せておきます。

今日来て下さっていた人も、そうでない人も、

読んでみて下さい。


「Gingko Biloba   -銀杏-」

Dieses Baumes Blatt, der von Osten    東洋から
Meinem Garten anvertraut,     私の庭へ移されたこの葉は
Giebt geheimen Sinn zu kosten   賢者を喜ばせるような
Wie's den Wissenden erbaut.   隠された意味を持っています


Ist es Ein lebendig Wesen          本来この葉は
Das sich in sich selbst getrennt, 一枚が二枚に分かれたのでしょう か
Sind es zwey die sich erlesen,  それとも二枚が  互いに相手を選び
Dass man sie als Eines kennt.  一枚と思われるようになったのでしょうか


Solche Frage zu erwidern     その問いに答えようと するうちに
Fand ich wohl den rechten Sinn,    真の意味が分かりました
Fühlst du nicht an meinen Liedern  あなたは 私の詩から感じませんか
Dass ich Eins und doppelt bin.   私が一枚の葉でありながら 二枚の葉であることを


http://www.ne.jp/asahi/minako/watanabe/gingo.htm
このページから取らせていただきました。

確かに、銀杏の葉っぱって二つに分かれてるようでもあり、二つのものが一緒になってるようでもあり、

目の付けどころが哲学的で詩的ですねぇ。

アンディは、今回のプログラム、

クラシックとジャズ、

シューマンの二つの面を持つ性格、

そして僕ら二人、

そんないろんな「二つのもの」にかけて、この詩を読んだということだそうです。

パッと暗記でこんなものが出てくるってすごいなぁ
shine

|

« Monologue Vol.5 | トップページ | コンサート in 西宮 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

 コンサートお疲れ様でした。
ご縁があり間近で演奏を聞かせていただきとても感動いたしました!
演奏者お二人の音楽に対する熱い思いが伝わってくるコンサートで、あっという間に終わってしまいました。こんなに演奏会を短く感じたことはありません(^^
益々のご活躍をお祈りしています!

投稿: 大沼岳彦 | 2010年3月15日 (月) 19時21分

ご無沙汰しております。
写真にひかれて来てしまいましたcoldsweats01

実は、長い間お世話になった倉敷ジュニアを、今月卒団させていただきます。
いろいろと悔いもありますが、楽しい倉ジュニライフでした。
松本さんともお話する機会をいただけたこと、本当に感謝しております。(スリッパは宝物ですhappy02)
ありがとうございました。
また、お目にかかれる時を楽しみにしております。

…余談ですが、甕覗の甕の底はざらついていることもありますので、家具に傷が付かないようにお気をつけくださいね。板は下に敷くと傷防止になりますwink
fromおせっかいおばさん♪

投稿: ひなまま♪ | 2010年3月15日 (月) 17時34分

 久しぶりにおじゃましますhappy01

時々にごしてはあるものの…毎日更新すごいです!

 明日のリサイタルにどーしても行けないのですcrying

総社や高梁でぜひ演奏して欲しいです。

ぜひぜひsign03

投稿: aya | 2010年3月15日 (月) 12時58分

ゲーテの詩、素敵ですね~
ご紹介ありがとうございます
ドイツ語って格別美しい気がします~(分からないですが)マタイ受難曲とか、トリスタンとイゾルデとか~
歯切れがよくて、小気味よいです

アンディさんは、松本さんと、「銀杏の葉の親友」だと仰りたかったのですねshine
お互い尊重できる友達は人生の宝物だと思いますshine

投稿: 眠り猫2 | 2010年3月14日 (日) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/47803953

この記事へのトラックバック一覧です: サロン・コリーナ:

« Monologue Vol.5 | トップページ | コンサート in 西宮 »