« 日本ツアーの締めくくり | トップページ | 大吉!!! »

即興演奏の行方

ちなみに、5回もやった即興演奏の移り変わり。

って、書こうと思ったものの、東京のコンサートとかずいぶん遠い記憶になりつつある(笑)。

えっと、東京の即興は、

ラの音の断続的なつながりからいろいろな音の波を生み出していって、

えっとそれから・・・ ジャズっぽいニュアンスも少し出しながら盛り上げていって、

最後は消えて行くように終わったんだったかな。

アンディは、その同じような雰囲気の中から始まって、前腕を全部使った連打とかも使いつつ、やってたんだったかな。

横須賀は、今度はアンディから。

最初のほうは聞いてなかったけど、最後はキース・ジャレットのケルンコンサートの3曲目の曲にいつの間にか移行してた。

それで僕は、そのモチーフを少し使いつつ、

途中でまた盛り上げた後は、シンプルで少しルネッサンス的な、でも結局やっぱりポピュラーっぽい雰囲気をたたえた瞑想的な雰囲気の中で終ったんだったかな。

西宮もアンディから。

静かな中から始まって、エキサイティングなリズム感あふれるところに行っていた。

僕は、アンディと全然違うものを作りだそうと・・・ えっとどうやって始まったかな。

この日はいい天気で、会場も開放的な雰囲気のところだったから、

ポップス調の明るめなのになった。

倉敷は僕から。

だんだん即興にも慣れてきてて、始まる前からどういう雰囲気で始めようかな、とか考えずにとりあえずイスに座ってみて、

ちょっと時間を置いたら5度5度で下に激しく降りていくようなフレーズが浮かんできたんだった。

アンディに聞くと、どうやらこの日が短調の和音のままで終わった初めての日だったらしい。

アンディは、えっとえっと、

あ、キース・ジャレットのパリコンサートのモチーフをすごい効果的に使ってたんだった。

で、最後の方はブルースとかも入ってきて、それでまたパリコンサートのメロディーが出てきて終わったんだったかな。

そして最後の広島。

この日は即興の前にアンディが、

人間は和音=Harmony=調和を音楽の中に探してしまうけど、

僕ら人間はそんなに調和の取れたものではなくて、

それを即興の中にも生かさなきゃいけないというようなことを話していて、

それに影響を受けたのか、

かなりのカオスを生み出した気がする。

一音だけの強打でどれだけ緊張感を保つことが出来るのか、とかもやる前から思ってて、

高音の中で一番響く音がファだったので、それの極限まで引き延ばされた連打と、中音域でのぶつかり合う不協和音と、低音で支えるシの音の強打。

その辺からだんだんだんだん盛り上がってきて、

最後は初めて静かに終わることなくバシッと切るように終わってみた。

そして、アンディは真ん中あたりのもやもやした感じから始まって、

途中スクリャービンのプレリュード(?)の一節を使いながらだんだん形を作っていって、

それからまたひじ打ちの連打。

そこからまた闇の中のほのかな光のようにスクリャービンが出てきて、そのまま静かに終わって行ったんだったかな。

ん~~、思い出すって難しいなぁspa

ラプソディインブルーと組み合わせるプログラムを考えてて、思いつきで言った即興、

しかも、最初はアンディが即興をやって僕はなんか他の曲を弾くつもりだったんだけど、

やってみて良かったshine




|

« 日本ツアーの締めくくり | トップページ | 大吉!!! »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

松本さんこんにちわ~♪

アンディさんとの日本ツアー、大変お疲れ様でしたjapanesetea

即興演奏、素晴らしかったでしょうね~聴きたかったです!
キース・ジャレットのジャズもいいですよね♪
私はキース・ジャレットがピアノでヘンデルをひいているのと、チェンバロでバッハの平均律組曲の二番をひいているのが、好きです♪

クラシックをひいていてもジャズの即興性があるんですよね♪
即興は音楽の愉悦ですね♪

それから松本さんがソロをひかれる4月2日の新宿文化センター、楽しみにしています!

ショパンのピアノ協奏曲第一番と、シベリウスの交響曲第二番だなんて、素敵すぎです(笑)
では長文失礼しました~

投稿: 手鞠猫(眠り猫2) | 2010年3月20日 (土) 17時19分

広島のコンサートでは、娘がお二人の即興演奏に偉く感動していました。音色の変化の多様性と美しさに、引き込まれたようです。
僕もお二人の素晴らしい演奏を、聴きたかったです。今回は都合が付かず残念!
明日は、娘がマイナーなコンクールの受賞者演奏会にご案内しているようですが、本人も楽しんで演奏したいと言ってましたので、もしも御時間の都合が付きましたら、お寄り下さい。

投稿: DANDY H.M. | 2010年3月20日 (土) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/47855808

この記事へのトラックバック一覧です: 即興演奏の行方:

« 日本ツアーの締めくくり | トップページ | 大吉!!! »