« 団員募集中? | トップページ | 小春日和 »

岡山弁

091213

いつだったかRSK山陽放送のラジオに出演した時にもらった岡山弁てぬぐい、

結構知らない言葉も出てきます。

気が弱いことを「まてー」って・・・・ 言う??

「あたまがわりー」もあんまり聞かない気がするし。

あ、左の方で見えにくいですが、「べっとこ」は結構聞いた気がします。

それにしても、「はんざき」。。。

オオサンショウウオに方言って必要あるのか(笑)

|

« 団員募集中? | トップページ | 小春日和 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでーす。
岡山弁ネタに思わず出てきました(^^)

私も結婚当初、姑が

「ちょっと油がみてたけー
 寄っていかーよぅ」

というのでサラダ油でも買いに行くのかと思ったらガソリンスタンドに入って行ったので
びっくりしました。(私達は総社在住です)

という私も、大阪にいるとき「ちばける」と言ったら全然通じなかったのでその時初めて「ちばける」が方言であることを知った次第です(--)・・・

私の友人(男)など、神戸の大学に在学中かたくなに岡山弁を守り通したそうですが
「もっとへりぃ寄れー」(もっと端っこに寄って」とか
焼き肉屋で「この肉、しうぇ~のぅ」(固いなぁ)などと言って全然通じなかったと
言っていました。
大笑いしました。

いや~、岡山弁、難易度高し!ですねぇ。
長文失礼しました・・・(^^)

投稿: あきこ | 2010年2月26日 (金) 08時15分

東京にきてはや1年。
岡山弁を封印した1年でもありました・・。
なので、懐かし~~岡山弁(≧m≦)
「べっとこ」じゃって~~sign03
私がいまだに母によく言われることは
「はようしね~dash」です・・・
もちろん意味おわかりですよねsign02
誤解のないようお願いします・・。

投稿: ほのかです | 2010年2月25日 (木) 21時50分

「はんざき」って県北に行くと普通に言うようですよ。
方言っていうより別名…?
体が半分に裂けても生きるから「はんざき」なんですって。
「オオサンショウウオ保護センター」のHP に載ってました。オエ~。

投稿: ありんこ | 2010年2月24日 (水) 21時52分

一番右は「にがる」ですね(笑)
同じ岡山弁でも、備前方言と備中方言でも違うのがありますから、おもしろいですね!
青山融さんの「岡山弁JAGA」って本、お読みになったことはおありでしょうか。
アルファベットで表記できる岡山弁やらモールス信号のような岡山弁とか…笑えますよ。
「ADD」が「えーでーでー」(あれ誰だい?)
「OKD」が「おーけーでー」(大きいぞ)
「ATUTT」が「えーてーゆーてーてー」(会いたいと言っておいて)
とか、
「してー」
「しててー」
「してーてー」
「しててーてー」
とか、…?

………夜中に一人で岡山弁をつぶやく松本君が見えるような気がしてきました…

投稿: ひなまま♪ | 2010年2月24日 (水) 15時45分

知らないものがたくさんですね(笑)いくらぐらいあるものなんでしょう…(^^;Δ

投稿: K | 2010年2月24日 (水) 02時32分

知らないものがたくさんですね(笑)いくらぐらいあるものなんでしょう(^^;Δ

投稿: K | 2010年2月24日 (水) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/47648470

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山弁:

« 団員募集中? | トップページ | 小春日和 »