« 狛江エコルマホール | トップページ | モノローグVol.5!!! »

チョン・ミュンフン=東京フィル

昨日狛江で共演した、東京フィル首席ヴィオラの須田祥子さんが、

今ちょうどチョン・ミュンフンの指揮でマーラーの1番をやっているというので、

オーチャードに聞きに行ってきました。

やばいくらい良かったsign03sign03

実はミュンフンのマーラー1番はベルリンフィルでも聞いたことがあって、

実はその時はなぜかそこまでピンとこなかったんですが、

今日の演奏はもう、あの長い曲があっという間に感じてしまうほど、

ず~~~っと最後まで緊張感の途切れない、そしてその緊張感をさらに引き延ばすように極限までゆっくりにしてみたり、

そこから最高に粘り強くクライマックスまで持って行って、すごい迫力の音をオケから引き出していたり、

もうサイコーでしたsign03

好きな曲ではあるんですが、だいたい途中で何度か集中力が切れてしまうんですよね、聞いてると。

今日は違った。

最後までのめり込んで聞いていて、それどころか涙まで出てくるほど。

オケの人たちの、ミュンフンのエネルギーに体ごとぶつかっていって表現するような姿も感動的でした。

何かが一体になった瞬間というのは、美しいものなんですねweep

後から知ったんですが、ミュージックアドヴァイザーというポジションが終わる演奏会だったみたいですね。

その分みんなの想いもこもってたんだろうか。

それでもこれからも指揮をすることはあるみたいなので、

また聞けるのが楽しみですhappy01

|

« 狛江エコルマホール | トップページ | モノローグVol.5!!! »

コンサートなどを聴いて」カテゴリの記事

コメント

松本さん、素晴らしいコンサートで良かったですね
マーラーは5番が大好きですってそれしか聴いたことないから、今度1番も聴いてみます
先日のエコルマは伺う予定だったんですけど、私事ですが家人が風邪をひいてしまい聴き逃してしまいましたウエーン
家族はいいからコンサートに行きなさいと言ってましたが、さすがにbearing
今はかなりよくなったみたいです
チェロの藤森さんの大ファンでもあるので、聴けなくて凄く残念です
しかもブラームスのピアノ五重奏とショパンのピアノ協奏曲(五重奏版)だなんて~あああ~ぎぎだがっだあ~shock(ムンクの叫び状態)CD化は無理でしょうか?ブラームスのピアノ五重奏の録音は穴場?だと思います?
次のチャンスは、ピアノ専攻の親友とコンサートに伺いたいと思います♪
東京も雪が降ってきたみたいですが、お風邪など召されませぬように♪snowsnowsnow

投稿: 眠り猫2 | 2010年2月 1日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/47446727

この記事へのトラックバック一覧です: チョン・ミュンフン=東京フィル:

« 狛江エコルマホール | トップページ | モノローグVol.5!!! »