« 今日はこれにて | トップページ | チョン・ミュンフン=東京フィル »

狛江エコルマホール

今日も盛り上がった~~happy01

しょっぱなからブラームスのピアノ五重奏曲。

客層もきっとクラシックにめちゃめちゃ詳しい人たちばかりではないだろうから、

ちょっと厳しいかなぁとかも思ったんですが、

この45分にも及ぶ大曲を最後までシーンと聞いて下さり、

そして曲が終わった瞬間の大きな拍手happy01

ショパンのコンチェルトもすごく盛り上がりましたnotes

地元に密着してるコンサートって客席が温かい雰囲気でいいねshine

2ndヴァイオリンの島田玲奈さんが昔狛江に住んでいたことがあるというので、

後半に慣れないインタビューなぞもやってみたんですが、

ここのお店がおいしかった、とかそういう話には皆さん食いついてましたね(笑)。

そして何よりも、素晴らしいメンバーの方々が集まってくれたからコンサートが盛り上がったんですねscissors

ブラームスはもちろんものすごく緻密に書かれている室内楽の名曲中の名曲、そして難曲中の難曲ですし、

ショパンもオーケストラで普段やってるものをたった5人でやらないといけないので、

一人一人のスキルはかなりのものが必要になるんです。

このプログラムは、このメンバーだからこそ、という感じがしますnote

いや~、楽しかったhappy01

しかし、疲れた(笑)。

やりたい曲を並べていくと大変なプログラムになる、という教訓は全く生かされないまま毎回プログラミングしているようですcoldsweats01

アンコールには、狛江在住の作曲家斎藤ネコさんがショパンの幻想即興曲をピアノ六重奏版に編曲して下さいましたcat

引き続きコンチェルトをやってるような気分でしたnotes

って僕はいつもどおり、というかむしろいつも弾いてるパートを弦楽器が弾いてたりするので、

むしろいつもより弾いてる量が少ないくらいだったんですが、

弦楽器であの最初のメロディを弾くのは相当大変だったと思います(笑)。

ショパンほど、ピアノ以外の楽器にした途端弾きにくくなる作曲家はいないと思います。

でもそこは名手ぞろい。

結構直前にやることが決定したのに、

本番までにはバッチリで逆にビックリしましたshine

すごいsign03

休憩時間とか本番前とかはひたすらあちこちから幻想即興曲をさらう音が聞こえてきましたが(笑)。

さて、次はタカギクラヴィーアの曲を仕上げなきゃいけないぞ~~dash

たゆまず進み続けるのみbullettraindash

|

« 今日はこれにて | トップページ | チョン・ミュンフン=東京フィル »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

去年に引き続き、アットホームな雰囲気と素晴らしい演奏のコンサートでしたsign01

帰りにお隣、喜多見駅にある友人の知り合いがやっているイタリア料理屋さん「らりゅぬ」へ行ったのですが、松本さんもよくいらしていると聞いて驚きました。とても美味しかったですrestaurant魚が売り切れだったのが残念でしたが・・・fish

素晴らしい音楽に美味しい料理、とても幸せな1日でしたconfidentshine
今から来年を楽しみにしていますnote

投稿: 粉雪 | 2010年2月 1日 (月) 01時23分

その幻想即興曲聴いてみたかったですwobbly大成功おめでとうございます!!

投稿: ぴいこ | 2010年1月31日 (日) 23時51分

昨年に引き続き,昨日のエコルマアンサンブルに行きました。素晴らしかったです!昔ピアノを習っていたこともあって,聴くのはピアノ曲が多いのですが,アンサンブルもいいなーって思いました。お一人お一人の個性が融け合って,いろいろな響きが楽しめました。地元狛江で,こんな贅沢なメンバーのアンサンブルを聴けるのがうれしいです。
会場で購入した松本さんの一番新しいCDも聴きました。松本さんもおっしゃられていたように,マニアックであまり知る機会のないような曲ばかりですが,どれも味わい深くって,きれいな曲ですね。
子供が小さいので,近場でこんな演奏会があるとうれしいです。松本さんのソロもいつかエコルマで聴きたいです。

投稿: NAOKO | 2010年1月31日 (日) 18時50分

松本さん昨日はお疲れ様でした~happy01ここまでのメンバーだからこそ表現出来る素晴らしいショパンでしたnote毎度ながら美しすぎる音楽の後は音が消えて行くのがもったいなかったです…新年初コンサートだったもので、うっかり松本モードにギアチェンジ出来ていなかったもので、心臓バクバクものでしたわcoldsweats02これから続々と楽しみなコンサートが待ち構えていて、追っかけモードはバッチリですよshine

投稿: MIKI | 2010年1月31日 (日) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/47438255

この記事へのトラックバック一覧です: 狛江エコルマホール:

« 今日はこれにて | トップページ | チョン・ミュンフン=東京フィル »