« 向き合う | トップページ | ピアニスト松本和将の「効果的なペダルのテクニック」公開講座 in カワイ表参道 »

表参道

091204














表参道はきれいなイルミネーションで飾られてましたよshine

明日はカワイでペダルテクニックの講座。

いろいろとペダル使いについて考えてたら、どんどんネタが思い浮かんできて、

なかなか面白い講座になりそうですよflair

あんまり突き詰めすぎると複雑すぎて参考にならないものになるかもしれませんがsweat01

いずれにしても、ペダルは大事です。

ペダル次第で全然音楽が変わってくる。

昔は、たとえば「ホロヴィッツはすごく繊細なペダル使いをしていた」とかいうのを読んでも、

なんのこっちゃ、と思ってたんですが、

気付かないうちに自分で実践してたんですね。

こういう機会に改めて自分のペダル使いを分析してると、無意識に結構複雑な、繊細なことをやってるみたいです。

1mm踏むのか、2mm踏むのか、とかでたぶん音色も変わってくるし、

踏む速度、離す速度、

後から踏み込んでいくのか、グッと踏んですぐにほんの表面だけのところまで戻すのか、

自分が求める音と、その時のピアノとホールの響きによって、

ペダルも自由自在に使えるようになれば、

音色の種類は何倍にも増えます。

そんなことを例を示しながらやるわけです。

演奏会みたいなプレッシャーもないし、

なかなか楽しみだhappy01

それにしても、明日は雨になるのか・・・rain

やっぱり本番の日は雨ですか~cat

|

« 向き合う | トップページ | ピアニスト松本和将の「効果的なペダルのテクニック」公開講座 in カワイ表参道 »

日記」カテゴリの記事

コメント

明日、表参道に行くので
この素敵な写真shine
イルミネーション観てきますねeye
松本さんみたいに上手く写真が撮れるかなぁ

ペダルの講習会noteお疲れ様でしたcoldsweats01観に行きたかったですnotes
私、ペダル使いが下手で
なんか音が濁ってしまう時が...
ブログでの報告がとても勉強になりましたありがとうございましたshine

ピアノnotes頑張ります

投稿: まりっぺ | 2009年12月 8日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/46938068

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道:

« 向き合う | トップページ | ピアニスト松本和将の「効果的なペダルのテクニック」公開講座 in カワイ表参道 »