« 坂出高校音楽鑑賞会 | トップページ | 結婚式 »

目の乾きについての考察

土曜日のイオン倉敷は、やっぱりすごい人ですねぇ。

平日の伊勢丹くらいは人がいるぞsign01

・・・・って果たしてすごいのかcat

今日は、ようやく時間を見つけてコンタクトを買いに行ってきました。

期間が空いたので眼科で検診を受けないといけなかったんですが、

すごい人人shine

結局全部合わせて2時間余りかかりました。

でも、ここの眼科の先生は、すごく丁寧にいろんなことを説明してくれるので好きなんですよshine

コンタクトの検診なんて、問題なければ「はい、いいですね~。」で終わってもよさそうなものなのに、

今日もなんかいろんなことを教えてくれました。

乱視用のソフトコンタクトは、普通のコンタクトより乾燥しやすいらしい。

そもそも乱視用のコンタクトというのは上下が決まってるらしくて、

ちゃんと向きが整うように下になる部分のほうが重く作られてるそうです。

なので分厚さとかが均等ではないからどうしても水の流れとかに偏りが出て、

それで乾燥するとかなんとか。

いまいち確実に理解出来てないかもしれませんがcoldsweats01

あと、最近の人たちはどんどん涙の質が悪くなりつつあるという話は若干衝撃的でした。

なので、メガネの時でも積極的に目薬とかを差してうるおいを保ったほうがいいそうです。

エアコンのせいとかパソコンのせいとか言われているけれど、

決定的にこれが原因であるというのはまだ分かっていないそう。

あと、目薬を差し過ぎると涙の機能が落ちる、というようなことも世間では言われているけれど、

そんなことは全くない、と。

目薬をたまに差したくらいでどうこうなるような量のものではないらしいです、涙は。

みんなこのお医者さんくらい親切だったらいいのにね~~shine

それにしても、眼科のお医者さんってずっとくらい診察室にいて、精神衛生上良くなさそう。

大変じゃないのかな~dash

それにしても今日は空がきれいでした。

一日中空の写真ばっかり撮ってましたnote

A091114







A091114_2








この辺はうちの裏山からの風景。

A091114_3








高梁川沿いの風景。

空って刻一刻と姿を変えるので、被写体としても面白いんじゃないかなぁshine

実際空の写真集とかもたくさんありますよね。

いろんな雰囲気のものがあるけれど、そのままの美しさをフィルムに収めたような自然な写真が好きだなぁ。

色合いとか陰影とか結構いじってすごく幻想的な風景に見せたりしてるのもあるけど、

そういうのを見るとちょっと恣意的な感じがしてしまいます。

ホントは肉眼で見るのが一番きれいなんだから、それをいかにそのまま撮るかが勝負な気がするけどなぁ。

あぁでも、肉眼で見る方がきれいなんだったらどうぞそのまま直に見て下さいってことになって、

それを写真で撮る意義ってのは眼で見るのと違う何かを切り取るってことなんだ、

という風に考えると、大幅にいじってるような写真もまたありなのかもしれないなぁ。

ん~~、どんなもんだろcat

写真とかも面白そうだけど、はまるとまた時間もお金もなくなるから、

携帯のカメラや普通のデジカメでいかにきれいに撮れるか、ってことを極めるとしようconfident

それにしても、昨日のアクセス数は尋常じゃなかったなぁ。

PCからのが500以上、携帯は1000に届こうかというアクセス数。

人数ではなくてページを表示した回数なので、何人くらいなのかは携帯のほうは不明ですが。

坂出高校効果かなぁ。

嬉しいことだね~happy01

|

« 坂出高校音楽鑑賞会 | トップページ | 結婚式 »

日記」カテゴリの記事

コメント

私、コンタクト作るために眼科に行ったら、網膜に穴が開いてるの発見してもらったことあります!
本当、コンタクト外来って単純な業務が多いだろうに、
そこで丁寧な仕事しているドクターって、感動してしまう!

そしていい空だなぁ!
見えるって素晴らしい!

投稿: ミナ | 2009年11月17日 (火) 17時14分

以前、肉まんのことを書いてから久しぶりの書き込みですが・・・。

昨日イオンに来られていたなんて!!!!!

すぐそこなのに! (今日も行ったのに!)
どうして教えてくれなかったんですか。(知らんわ)
あ~~ん。残念。お会いしたかったです・・・。(涙)

これからは「明日の○時頃、イオンに行きます」とブログで発表してから行ってください。ええ、ぜひ。(笑)

投稿: あきこ | 2009年11月16日 (月) 02時55分

昨日の倉敷の空の雲、私も面白い動きするな~と、思って眺めてたんですよ~happy01
生憎、一人で車を運転中だったため、写メに撮る余裕は無かったんですけど・・・・。

(信号待ちの時に、時々夕日とか撮ることもあるけど、ホントは、交通違反行為ですしね・・・coldsweats01

ほんとに、繋がるときは、繋がるもので、私は昨日は、天城小学校で行われてた、地域のジョイントコンサートを聞きに体育館を訪れていたんですが・・・note

保育園・幼稚園・小学生・中学生の演奏の後の、ゲスト出演に来られていたのが、倉敷ジュニアの江島先生指揮による、オーケストラでして・・・。
しかも曲目は「運命」
知らずに行ったので、私の中ではサプライズな出来事でした。。。

初めてクラシックの音楽を聴いた、子供達も少なくはなかったのではないかと思われます。。。

音楽に親しむ始まりは、何であれ、まずは聴くことから。。。heart02

倉敷にも、小さな町に小さくてもいいから、いいホールがあったらいいなあと、体育館で聴きながら、ちょっとだけ、思いました。。。catface


投稿: たけママ | 2009年11月15日 (日) 14時35分

空って見飽きないですよね~confident

あの青空の向こうに果てしない宇宙が広がっていることを思うと、地球に生まれて今生きてることが奇跡的に思えますnote
ドライアイ情報ありがとうございます気をつけなきゃ~eye

投稿: 眠り猫2 | 2009年11月15日 (日) 13時58分

空を見るのは私も大好きです♪
雲が流れて行くのを見ているだけでも満足しちゃいます。色もどんどん変化しますね。
口がカパッと開きそうになるのだけが注意ポイントなのですが…

投稿: ひなまま | 2009年11月15日 (日) 11時53分

空のお写真shine素敵ですね〜delicious
ちょっといろいろあって
なんか眠れないなぁと思ってましたが・・・
ブログにお邪魔したら
元気がでましたありがとうございますshine
安心して眠れます〜confident

高校での演奏お疲れ様でした!
私も早く松本さんのピアノを聴きたいですnotes

投稿: まりっぺ | 2009年11月15日 (日) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/46764993

この記事へのトラックバック一覧です: 目の乾きについての考察:

« 坂出高校音楽鑑賞会 | トップページ | 結婚式 »