« ここどこだ? | トップページ | 目の乾きについての考察 »

坂出高校音楽鑑賞会

3年ぶりに坂出高校で音楽鑑賞会をしてきましたhappy01

この学校には音楽科もあって、県立高校なのにこんなに立派なホールがあるというshine

A091113








私立でもなかなかこんなホールないよねぇ。

これがまた、いいホールなんですよnote

普通に一般のホールとして倉敷に欲しいくらい。

そして、ピアノもいいんですよnote

ぜいたくだぞ~~、坂出高校生cat

というわけで、とても気持ち良く演奏が出来る環境なわけですよshine

インフルエンザ明けなので80人くらいの音楽科全員がマスクをつけている、少し異様な客席の光景の中(笑)、

演奏した曲はこんな感じ。

ショパン:スケルツォ第1番

      ノクターン第2番

      ノクターン第20番(遺作)

モシュコフスキー:火花

スクリャービン:ピアノソナタ第5番

ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー(カットバージョン)

最近スクリャービンにはまっているので、その素晴らしさを伝導するべくプログラムに組み込んでみましたnote

たぶんみんなポカーンとしただろうけど(笑)

まあ前後にわかりやすい曲があるからいいかgemini

少し難解な曲も、若いうちに聞いておくと免疫がついて、また大人になってはまってくれるかもしれないし。

これから音楽やっていく上でいろんな曲、いろんな作曲家に出会うだろうから、

今のうちに極端な例を知っとくのはきっといいことです(笑)。

そして、後半は普通科の3年生も合流してもうちょっとポピュラーなプログラム。

ショパン:幻想即興曲

シューマン:トロイメライ

モーツァルト:トルコ行進曲

Greeeen(松本和将編曲):キセキ

塩谷哲:あこがれのリオデジャネイロ

ショパン:英雄ポロネーズ

普通科のコ達が入って、休憩中とかは一気にホール内の雰囲気が変わってざわざわしてたんですが、

演奏はみんなすごい集中力で聞いてくれました。

曲を弾く前の一瞬のタメ、そして静けさ、

そういうのをともに作り出せるような緊迫感がホールに流れてて・・・

みんな将来いい聴き手になってくれるといいなぁconfident

終わった後は恒例の、音楽科サイン攻めsun

前もそうだったけど、ここのコ達はノリがいいんですよねshine

3年たって生徒たちは完全に入れ替わってるはずなのに、やっぱり雰囲気は一緒。

校風ってあるもんなんだな~note

そして写真撮影camera

A_027








あ、そうそう、今日は雨になる予定だったのに、奇跡的に持ちこたえた、

どころか!!、なんといい天気sun

超雨男の僕としては信じられない出来事です。

天気予報見て、「ほれ来たsign01」と思ってたのにtaurus

こんなこともあるんですねぇsun

さて、コメントにも質問あったんですが、

11月25日の作陽での芦田先生との連弾、

もちろん一般の方もチケット買えますよdog

ようやくチラシが出来た(おそっ!!)ので、HPにアップしますね。

Kazumasa Matsumoto official website

曲目に関してのコメントもあったので、そこに載せておきますねhappy01

|

« ここどこだ? | トップページ | 目の乾きについての考察 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

坂出高校の生徒ではありませんが…coldsweats01

わたしがずっと以前
初めて松本さんのピアノを聴いたのが、とある学校での芸術鑑賞会だったので、その時のことを思い出し、ついついコメントしたくなりましたhappy01

それまでも、ピアノの音や曲は日常的に聴いていたのに、まるで初めて聴くみたいな、新鮮な感動を覚えましたよclover ピアノを聴いて涙ぐんだりしたのも、松本さんのピアノが初めてでした。

なんだか きっかけは松本さんnoteだったんだなあ…と改めて思います。 高校生の方たちの、きっと人生のいちぺージに、松本さんのピアノが刻まれていますよheart01

投稿: さちころ | 2009年11月15日 (日) 23時33分

おはようございますsun

坂出高校3年普通科の者ですhappy01


一昨日の演奏すごく
素晴らしかったですshine

私は GReeeeN の「キセキ」に
高2の時の思い出が
沢山詰まっているんですflair

そんな思い出の曲を
弾いて頂けることを
当日の朝プログラムを
配られた時に知り
すごく楽しみにしてましたheart

松本さんの演奏に
すごく感動し
途中 聴きながら
ぼろぼろ泣いてましたsweat01
音楽を聴いて
感動して泣いたのは
すごく久々ですconfident

素晴らしい演奏
ありがとうございましたheartshine

これからも
頑張ってくださいshine

投稿: 坂高3年 | 2009年11月15日 (日) 08時06分

こんにちはnote
坂出高校音楽科の2年です

昨日は、すばらしい演奏ありがとうございましたhappy01

私は、本当に松本さんのpianoが大好きなんです!!今回松本さんのpianoが聴けるということで、ずーっと前から楽しみにしていたんですshine

サインもいただけて本当に嬉しかったですheart01
さっそく家にかざってますよscissors


ほんと、昨日は晴れましたねsun


また是非坂高にいらしてくださいcardash

投稿: 坂高音楽科2 | 2009年11月14日 (土) 21時41分

こんばんは~。
初めてコメントさせていただきます。。
娘が坂高出身なので、3年前のコンサートがあった時は、たまたま父兄にも案内があり、厚かましくも、その時は、ホールで聞かせていただきました。。^^

ほんと、坂高って、音楽を好きな子には、恵まれた環境だったなあって、思います。。

松本さんと坂高との縁が、これからも、続いていったらいいなと、願って止みません。。

投稿: たけママ | 2009年11月14日 (土) 20時52分

こんにちは。
先日ミュゼッタで飛翔をレッスンしていただいた者です。
今日コンクールがあったのですがおかげさまでブラームスの連弾、合格することが出来ました。
本当にありがとうございました。
また今後ともご指導よろしくお願いします。

投稿: 若林ゆうな | 2009年11月14日 (土) 19時38分

こんにちは(∀)
坂高の者です。


昨日の演奏会、本当に素晴らしかったですshine


朝学校に行ってから演奏会があることを知らされ、松本さんのプロフィールを見てビクターから7枚もCDを出していると聞いてビックリしましたhappy02impact

私は3歳からピアノを習っていたので発表会などで、松本さんが演奏してくれた曲はよく聴いていました。


それだけに、松本さんの演奏力、表現力に驚きました!
感動しまくりでした!

ジャズに続き、ロックなピアノ演奏も聴いてみたいです☆


また、機会があれば演奏聴きたいです!
ありがとうございましたhappy01

投稿: もち米 | 2009年11月14日 (土) 13時09分


こんばんは。

坂出高校3年普通科の者です!


演奏本当に感動しましたweep
音楽は大好きですが、真剣にクラシックを聴くのはきっとこれが初めてだったと思いますflair

音楽知識は皆無なのですが1曲目が始まった瞬間、とても感動しました!
演奏中ずっとうるうるしてました。

松本さんの演奏が聴けて癒されました(^ω^)


また、いつか松本さんのピアノを聴きたいです。

投稿: 坂出高校3年 | 2009年11月14日 (土) 02時30分

松本さんこんばんはrouge

坂出高校の普通科の
者ですが昨日は本当に
素晴らしい音楽を
ありがとうございましたcat

松本さんの演奏の
初めの一音の迫力で
一気に違う世界に
引き込まれてしまった
感じで本当に鳥肌がたって
涙がこぼれましたweep

すごくすごく素敵な
演奏で、私も3歳の頃から
ピアノをしていたのですが
高3に上がると同時に
辞めてしまったので
続けとけばよかったーimpact
ってすごい思いましたshine

松本さんはすごく
楽しそうにピアノを
弾かれていて、だからこそ
私たち観客を引き込む
演奏が出来るんだなって
思いましたhappy02note

また機会が有ったら
松本さんの演奏を
お聞きしたいと
思っています:)cherry

私も、音楽が大好きですheart02

投稿: 豆もち | 2009年11月14日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/46755825

この記事へのトラックバック一覧です: 坂出高校音楽鑑賞会:

« ここどこだ? | トップページ | 目の乾きについての考察 »