« コメントに関するお知らせ | トップページ | This is it »

染み付いた感覚

昔弾いた曲を掘り起こしてさらにうまく弾くというのは、意外と難しい。

音楽的に見てもそうだけど、テクニック的に見てもやはりそう。

昔よりはるかにテクニックはついてきてるはずなのに、

あの時弾けなかったあそこの部分、やっぱり弾けない、ってことがあると思う。

特に、たくさん練習した曲であればあるほど。

それって、もう体に感覚が染みついてしまってるからなんですねぇ。

人間の記憶ってすごいもので、それぞれの場面での体の筋肉の使い方まで無意識に覚えているものらしい。

だから、昔のままのテクニックでの体の動き(指先まで全部含めて)がどうしても出てきてしまって、

今この曲を初めて練習したら、ここをこんなふうに使ってもっと効率的に弾くはずなのに、

昔はもっと力が入ってて硬直してたから、やっぱり今弾いてみてもうまく動けない、

ってことになるわけだ。

で、なかなかそこに気づくのがこれまた難しい。

そして、全部直して行ってると果てしない作業になる。

それから通して弾くと、また元に戻ってたりする。

でも、そこを乗り越えると、きっとはるかにうまく弾けるようになるはず。

コツコツした作業も大事sign01

がんばろconfident

|

« コメントに関するお知らせ | トップページ | This is it »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「体に感覚が染みついてしまってる」
「それぞれの場面での体の筋肉の使い方まで無意識に覚えている」

そんなんですね~( ̄◆ ̄;)
何だか思い当たる事があるような・・・
失敗ってなんでずっと付きまとうんでしょ!?って思わずにいられないこと、しょっちゅうです。
わかっているのに、また同じ穴にはまるみたいな・・・

振り切るためにはコツコツと努力しかないんですねぇthink

常にそれをしていらっしゃる松本さんを尊敬いたします。
o(_ _)oペコッ

投稿: ひなまま | 2009年11月11日 (水) 18時32分

わぁ〜なるほど
また、松本さんのブログshineと〜っても勉強になりました
私もピアノ弾くのですが、一度間違えて覚えて弾いてしまってると
ずっ〜と染み付いてて・・・
なかなか直りませんsweat02

ピアノってnotes
初めもコツコツ丁寧に練習して
再び思い出して弾くのもコツコツが大切ですね〜〜

頑張りますdelicious

投稿: まりっぺ | 2009年11月11日 (水) 00時19分

松本さんのブログを読んで、一体何度救われる思いをしている事か・・・。
頑張れる力をいつも頂いています!
そして、今日も、しっかり頂きました(^^)v
ありがとうございましたhappy01
お時間ある時にでも(ないか??)連弾、二台ピアノ、是非、曲目アップして下さいねーー。よろしくお願い致します。

投稿: chiarina | 2009年11月10日 (火) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/46723539

この記事へのトラックバック一覧です: 染み付いた感覚:

« コメントに関するお知らせ | トップページ | This is it »