« お友達 | トップページ | 音 ~ 気持ち »

雨男本領発揮か?

ついに、練習最終日でした。

ずいぶん引きしまった音になってきたsign03sign03

もう思い残すことはないです。

明日本番で弾けるのみshine

あ、”ひける”、じゃなくて”はじける”ね。

弾けるのはもうみんな弾けてるので、後は気合いと気迫と気概と気力と気・・・ 気・・・ 気・・・。

とにかく、「気」だな。

一番うまい演奏家が一番人を感動させられるわけじゃないです。

そりゃあプロオケのような演奏が出来るわけではないけれど、でもジュニアにしか生み出せない感動がきっとあるはず。

それを信じて、明日は渾身の一振りですimpact

ちなみに、なんだか指揮のことばっかり書いてますが、ピアノコンチェルトも頑張らなければ。

今のコ達は、ちゃんとピアノの音を聞いて反応してくれるからすごいよねぇ。

ちょっといつもと違う弾き方とかをしても、ちゃんとそれにあった表情とタイミングになって返ってくる。

僕らの時代はそこまで全然考えて弾いてなかった気がするけどなぁ。

それにしても指揮で、どうやって体の中を駆け巡っているこの音楽を体を使って表現しようか、ともがいた後にピアノを弾くと、

ピアノって思った表情が思った通りに出るんですねぇ。

そりゃピアニストだから当然なんだけど。。。

そのうち指揮もそんな風になるんかなぁ。

いや、もがいたくらいのほうが運命の苦悩は表現出来るかもsign02

さて、はよぉねにゃあおえん(←岡山弁)。

おやすみなさいconfident

|

« お友達 | トップページ | 音 ~ 気持ち »

日記」カテゴリの記事

コメント

今日は素晴らしい演奏会を
 どうも、ありがとうございました☆

グリーグのピアノ協奏曲を通しで聴いたのは初めてだったのですが
  色々旅させて貰った感じで聴けて好かったです☆☆

『運命』では初挑戦の出来事を見せて頂けましたし
 アンコールでは聴いて楽し、観て楽し、参加して楽し
  で色々に楽しませて頂きました。。。♪

力を発揮し終えた今しばらくは英気を養うべく
 地元で好い時間を送られますように。。。☆

投稿: 和一滴 | 2009年8月17日 (月) 01時01分

ついさっき、帰宅しました。


今日はありがとうございました!

その言葉しかありません!!!


感極まって涙ぐむ方を、何人も目にしました。

大迫力のグリーグ!

大感動の「運命」!!

そして、客席と一体になった「マンボ!」!!

バイオリンで参加なさった「パイレーツ」!

パーティーの方でも、ピアノもバイオリンも聴かせて頂けて、
幸せな一日でした。


ありがとうございました!
「また来年」を楽しみにしています!

投稿: ひなママ | 2009年8月16日 (日) 23時27分

本当に人を感動させるのは技術よりも「魂」だと思います
ジュニアorchestraを聴いて何度も感動cryingしたことがありますが、やはり「初心」が大切なんだなぁと\(^_^)/
逆にプロオケで完璧にひいていらしても、惰性?とか職業?を感じると心に響かなかったり。
はっきりいって生きてない演奏の時もあります。

子ども達の演奏は「今ここ」に集中していて命がきらきら輝いているから感動するのだと思いますnoteあー聴きたかったデス(≧▽≦)

投稿: 眠り猫2 | 2009年8月16日 (日) 11時41分

>一番うまい演奏家が一番人を感動させられるわけじゃない


本当にそう思います。

演奏者と客席が繋がったと時の感動を、子供達にもお客様にも、味わって欲しいですね。

自分の想い、仲間の想い、それぞれを感じ合って、忘れられない瞬間を共有してくれたら…と願っています。

松本さんから放たれる「気合い」をキャッチして、子供達が奏でる音楽を楽しみにしています。

開演まで、あと8時間あまり…
一同気合いを入れて、集合します!
よろしくお願いいたします!!!

投稿: ひなママ | 2009年8月16日 (日) 05時42分

いよいよ今日となりましたねshine松本さんの手、呼吸、目、そして音、すべてを受け止めれるように頑張りますそして気力を振り絞って魔法の言葉、「マンボーsign03sign03」を叫びます(笑)
よろしくお願いしますclovershine

投稿: akko | 2009年8月16日 (日) 03時19分

いよいよ明日ですねshinehappy01
楽しみにしていますnotes

投稿: yoshikot | 2009年8月16日 (日) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/45939265

この記事へのトラックバック一覧です: 雨男本領発揮か?:

« お友達 | トップページ | 音 ~ 気持ち »