« ゴン | トップページ | 倉敷ジュニア合宿 »

空がきれいだね

A090801









「空がきれいだね。」っていつも言ってるよね、

と言われたことがあります。

空、好きです。

写真の空は暗いけれど、こういう何かが起こりそうな不安を抱えながらも遠くに光が見えるような空も好きです。

真っ青な空、とかよりも、どこか少しかげりがあるような空が好きかも。

きれいな入道雲より、

どんよりした雲が上の方にあって、そのはるか下にわたがしをちぎったような薄い雲が光を浴びて流されているようなのが好きです。

中学生のころ、コンクールで名古屋に行った帰りに車から見た雲はきれいだったな。

後ろには確か、聞き始めたばっかりのロックが流れていたはず。

ロードスターをオープンにして、信号待ちでふと上を見上げて空がきれいだったら、それだけで人生が豊かになるような気がしますね。

でも、忙しくしてると、だんだん空を見る余裕がなくなってくるんですよね。

ちなみに、写真は8月1日に新幹線から撮ったもの。

最近は新幹線でネットも出来てしまうので、どうしてもパソコンと向き合ってる時間が長くなってしまう。

この時間を使って何かをしないと、といつも思ってしまうので、なんてことなくボーッと景色を眺めるというのは若干自分に対して罪悪感があるんです。

でも、あの空を見て、これじゃあいかんな、と。

無理矢理でもぼーっと外を眺める時間を作って、自分の心の中にポッカリと穴を開けないといけないな、と。

たくさんたくさん受け取るものがあるのは充実しているということですが、

受け取りすぎると心の中身がパンパンになってしまって、破裂するのを防ごうと皮膚がゴワゴワになってしまう。

だから、時にポッカリと穴を開けて、もう一度そこにいろんなものが染み入っていく時間を作らないといけないんです。

そんなポッカリとした時間を噛みしめながら、

一日一日を大切に、

頑張りすぎずに頑張っていこう。

|

« ゴン | トップページ | 倉敷ジュニア合宿 »

日記」カテゴリの記事

コメント

考えても考えても良い結論が導き出せなくて、何にもしないでボーっとしてたらスルスルっとこんがらがっていたものが解けて答えが出るってことあります。がむしゃらにやったって大したことは出来ていなかったんだって気づいてね。家にいるとやることが一杯あるから私はバイクに乗って山や高速道路を走って気分転換です。

投稿: | 2009年8月 9日 (日) 20時17分

私も「空」好きです
二度と同じ雲や光に出会う事ができないから...
綺麗な空を見れたら、一日一日を大切にしなきゃって思えてきますshine

忙しい時こそ、空を眺めて何かを感じとりたいですnotes

投稿: まりっぺ | 2009年8月 8日 (土) 10時43分

凄く綺麗です!

なんだか油絵にしたくなるお写真ですね♪モネみたい~eye
光と影のコントラストが美しいです♪
私も暗雲たちこめる風景って、ザワザワして好きです。

その雲の間から光がさしてきたりすると、光の階段みたいに見えます♪

頑張り過ぎずに頑張ろうって本当ですね♪

いっぱいインプットしたらそれだけアウトプットしちゃって痕跡残さなければいいと思います♪(なんのこっちゃ)
心って無限ですから~

投稿: 眠り猫2 | 2009年8月 8日 (土) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/45865005

この記事へのトラックバック一覧です: 空がきれいだね:

« ゴン | トップページ | 倉敷ジュニア合宿 »