« うぉ | トップページ | 伝家の宝刀、写真日記 »

リズム感、グルーブ感

今日は、東広島まで日帰りレッスンnote

今月はもう4回も広島に行っている。

いっそのこと広島に部屋でも借りようか(笑)。

行き帰りの車の中、今まではひたすら運命を聞いたり、音楽かけずにイメトレしたりしてたんだけど、久しぶりにカーステレオ解禁。

好きな音楽を聴きながらゆったりと高速を走るのもまたいいものだhappy01

まあ実際、ロードスターのエンジン音とロードノイズは大きすぎて、あまり音楽がよく聞こえないんだけど(笑)。

ちなみに今日聞いたCDは、

Mr.Children 「Supermarket Fantasy」
Pantera 「Far beyond driven(邦名:悩殺」
Anthrax 「Volume 8」
いきものがかり 「ライフアルバム」

ん~、すごい勢いで雑食だなぁ。

これでジャズもあったら完璧かshine

パンテラ、いいねぇsign03

読んでくれてる人の中にパンテラ知ってる人ははたしているんだろうか・・・・

この手のスラッシュ・メタルは、サウンドの重さとか全体の雰囲気とかはいいけど、個々の、特にギターのプレイはそこまで耳を引くものじゃなかったりすることが多くて、

ギターファンの僕としては残念に思うことが多いんだけど、

パンテラのダイムバック・ダレルは本当にうまい。

何の変哲もないリフを弾いていても、音が生き物のようにうねってる。

若くして亡くなったのが残念だbearing

ドラムのグルーヴ感もすごいsign03

ただ単にドラムとギターで表拍と裏拍を刻んでるだけのような場面でも、グルーヴ感がビシビシ伝わってきて、

思わず車の中で一人でニヤッとしてしまいました。

ヘヴィメタ聞きながらにやけてる人って、変な人だろうなぁ・・・cat

こういうグルーヴ感って、形や雰囲気は全く違っても、クラシックにも、特にバロックから古典にはあるんよね。

ちなみに、クラシックになると「拍子感」という言葉になるのかな。

それは、メトロノームのようにきっちりと拍子を取れるってことじゃなくて、

いかにリズムの流れにのれるか、ってこと。

なかなか教えてくれないことかもしれないけど、大事なことだと思うなぁ。

あ、そういえば、定演の時のアンコール曲が何かを聞かれてたんでした。

曲目言ってから弾けば良かったな。

プーランク:エディト・ピアフに捧げる即興曲

でした。

素敵な曲でしょhappy01

一応あの曲もハ短調で、運命もハ短調なので、後半への暗示という意味もこめて・・・・

って後付けですがaries

あと、コメントにも書かれてましたが、昨日載せた色紙のイラスト、素敵なイラストをありがとうscissors

絵が描ける人ってすごいなぁsign01

いろんなことに手を出したくなる僕ですが、絵だけはどうやっても描ける気がしないです。

中学の頃美術のテストが、筆記をなくして絵だけになったことがあって、

途端に僕は半分以下の点しか取れなくなった、という・・・・sweat01

犬の絵を描いて、なんか足りない、なんか足りない、と思ってたら、耳がなかった、という・・・sweat01

だから絵が描ける人は尊敬しますspa

あと、筆ペンが使える人。

去年ショパンの企画で、「今年の一文字」??っての筆ペンで書きましたねぇ。

もうちょっといい字が書ければなぁcatface

字も自己表現。

絵は今からじゃあ描けるようになる気がしないけど、字は頑張れば人並にきれいな字は書けるようになるのかな。

習字教室にでも行ってみようかcoldsweats01

|

« うぉ | トップページ | 伝家の宝刀、写真日記 »

CDなどを聞いて」カテゴリの記事

コメント

松本さん、こんばんは^^
松本さんのピアノにもすごいグルーヴ感ありますよ!この前コンサートを聴かせていただいて「うぉぉ~、クラシックなのに、このグルーヴ感は一体・・・?!」と思っていたら、パンテラ(知らなかったのでYouTubeで調べてみました。)の動画見て、吹き出してしまいました。納得です!!

耳のない犬の絵・・・きっと耳以外のところにすご~く思い入れがあったんですね。

投稿: ふわふわ | 2009年8月19日 (水) 23時19分

松本さんて絵を描かれるの苦手なのですか?
誰にでも得手、不得手ってありますよねclover

あ でも、松本さんの字は綺麗だと思いますshine

サインとかでしか、拝見したことありませんが…eye

投稿: さちころ | 2009年8月19日 (水) 20時56分

松本さんのロードスター、きっとどこで見かけてもわかりますsign01
ただ、練習日に行っても、もういらっしゃらないのだと思うと、ちょっと寂しい。
だから、心はいつもつながっているんだと勝手に思わせていただきますね。
(なんて図々しいんだろ、私・・・coldsweats02

絵を描くのは私も苦手でした。
描きたい時と描きたくない時の差が激しいのです、絵だけに限った事ではありませんが。
ただの横着ものなんですけどね。happy02

だからかしら、好きなことを仕事にしていらっしゃる方を尊敬します。
機会があったら、ぜひ絵も見せてくださいませ・・・heart01

投稿: ひなママ | 2009年8月19日 (水) 19時50分

今電車ですtrain
朝夕だいぶ涼しくなってきましたね♪
確かに音楽ってリズムも命ですよね♪
なんだか心臓の鼓動のようなリズムが、あの拍子というものかしら?
松本さんの描かれた絵見てみたいですでは!

投稿: 眠り猫2 | 2009年8月19日 (水) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/45968018

この記事へのトラックバック一覧です: リズム感、グルーブ感:

« うぉ | トップページ | 伝家の宝刀、写真日記 »