« 明日天気にな~れ | トップページ | 全てを物語る »

ハピースコンサート~原爆ドームの前で~

奇跡的sign03sign03

原爆ドームのそばでのハピースコンサート、最後まで雨が降ることなく無事終わりましたscissors

明け方はすごい雨だったらしくて、岡山も雷雨、東京から新幹線で向かってる途中の名古屋あたりも結構な雨で、

しかも、最後のピアノの出番の少し前にポツリと雨が落ちてきたので、

こりゃもうダメか、と思ったんですが、最後まで降らず、

そしてなんと、片付けが終わって打ち上げをしているといきなりゲリラ豪雨が来たんですtyphoon

それから倉敷まで帰る道すがらも、雨、雨、雨、豪雨、豪雨、濃霧、濃霧・・・・

いやはや、よく降らなかったものだ。

僕がかなり強力な雨男なのですが、主催の広大教授の升島先生がかなりの晴れ男らしく、

本番中は晴れ男パワーが勝っていたけれど、終わって気が抜けた瞬間僕も雨パワーが炸裂したんでしょうね。

こんな雨男なのに、野外のイベントは今のところ100%の確率で降ってません。

って言っても、今日と幻想庭園の2回だけですが・・・flair

肝心のコンサートですが、いやぁ、良かったnotes

だって、こんなところで弾けるんですよsign03

0908013













暗くてよく分からないと思うので、リハ中の風景も。

0908012













後ろに見えるのが言わずと知れた原爆ドームです。

さすがに外国人の観光客が多かったですねぇ。

もいっちょリハの写真!!

A0908012













あれ???!!!!

チェロだsign03

そうです!!!

最近チェリストに転向したんですnote






・・・なんてわけは当然なくて、

ヒロシマミュージックフェスティバルに引き続き、広島ジュニアオーケストラの子達に交じって普段弾けないような楽器を弾かせてもらいました。

チェロとかヴァイオリンとか。

ヴァイオリンとか・・・・

ヴァイオリンは家にあるから普段から弾けるはずなんですけどねぇ。

隣の小さいコが鮮やかにモーツァルトのディヴェルティメントを弾きこなしてるのを横目に見ながら、

指の動きと弓の動きだけで音を出さないスーパーごまかしテクで、とりあえず見栄えだけはなんとか取り繕っておきましたcoldsweats01

ヴァイオリンとか弾けるようになった楽しいだろうなぁ・・・・

他には、ホルンアンサンブル、驚くほどうまい子供たちのマリンバアンサンブル、

日本の誇り、と言いながら生はもしかしたら初めて聞いたかもしれない雅楽、

そして最後にピアノの出番でした。

野外でPA通してやるので、どんな音になるか分からず、あえて曲目を決めずに行ったんですが、正解でしたね。

ホールみたいにギッチリした空間ではないので、その時の空気感で曲を選んでいって弾くというのがしっくりきました。

ちなみに今日弾いた曲は、

ショパン:幻想即興曲

ショパン:ノクターン第2番

バッハ:G線上のアリア アドリブ入りバージョン

枯葉

モシュコフスキー:火花

フャリャ:スペイン舞曲

でした。

特に、アドリブの入るものというのは、ああいう空間でしか出ないような音が紡ぎだされる気がして、

最高に気持ち良かったですね。

このコンサートを作って下さったスタッフさんたちも、お疲れ様でしたnote

|

« 明日天気にな~れ | トップページ | 全てを物語る »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

原爆ドーム、胸が痛いです。黙祷。
m(u_u)m

松本さんの優しいピアノの音が平和の調べとなって、世界中に響くといいですね……
松本さんの幻想即興曲、むっちゃ聴きたいです~(><;)
幻想即興曲も大好きデス(・ω・)/
特に出だしがいいなぁ~
ショパンは、何でしょう、生きていく上で避けれない痛みが結晶化された音楽だと思います。
水晶が砕けてキラキラ散っていくような……
G線上のアリアも美しいですね♪
中学生のorchestra部でひきました
懐かしいなぁ~
バッハの痛みは、魂を慰撫する痛みなんだなぁ…
うまく言えませんが。

投稿: 眠り猫2 | 2009年8月 2日 (日) 22時59分

昨晩は素敵な演奏、ありがとうございました。
あのあとゲリラ豪雨きたんですか?全然知りませんでした。

このコンサートのことはこちらのブログで知ったのですけど(地元なのになぜか情報が入らず・・)、伺ってよかったです。
ドーム付近はしょっちゅう通りかかるところではありますが、9年前にこちらに引っ越して来たころは、路面電車から見えるだけでもなんだか「ドキッ」としたものでした。
64年前に失われた数多くの命も、昨晩は演奏に聴き入られたことと思います。

また、8月上旬の広島で演奏してくださいませ。

投稿: いぞるで | 2009年8月 2日 (日) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/45807714

この記事へのトラックバック一覧です: ハピースコンサート~原爆ドームの前で~:

« 明日天気にな~れ | トップページ | 全てを物語る »