« 座酒菜 | トップページ | ジュニアフィル初練習 »

眠れぬ夜 ~問いと答え~

っていう曲が、晩年のリストにあったなぁ。

若いころの華やかな曲と違って、ずいぶん渋く、難しくなった晩年のリストの曲は、

えらく哲学チックなタイトルだけは覚えているけれど曲の内容は全然浮かんでこないものがいくつかあります。

暗い雲。

悲しみのゴンドラ。

などなど。

忘れられたワルツは覚えやすいメロディーだし、ホロヴィッツが弾いてたのでよく覚えてますが。

ちなみに、今度出るCDにも録音してます♪

全然覚えてないような曲も、今改めて聞いたり弾いたりしてみると、興味深いのかもなぁ。

で、今日は「答え」のブログ。

ミナさんからのコメント、

>ピアノを立って演奏するってどんな状況?!?!?!

ということですが、

えっと、ピアノ以外の弦楽器とかも想定して書いたので、

たとえばヴァイオリンを立って弾く時は、という話でしたhappy01

いや、ピアノ立って弾いてもいいけどねcoldsweats01

立つと重心はもう少し下、へそのあたりになるみたいです。

聞いた話shine

座った状態であまり下のほうに重心を持っていくと、腰が浮いてしまって支えがなくなるので、

自然とみぞおちのあたりになるのでしょう。

もしかしたら人によって違うのかもしれませんが。

次。

アウディデザインのピアノ、かなりカッコイイですねぇnote>いぞるでさん

これ買って持ち運んでコンサートしたら、話題になるんじゃないかな(笑)。

次。

眠り猫2さん。

>松本さんは能とかご覧になりますか?

ということですが、

能は恥ずかしながらまだちゃんとは見たことがないんです。

テレビとかでなんとなく見たくらいかなぁ。

友人が能をやっているので、興味は持っているのですが、

なかなか行きたいものがある時と行けるときが重ならなくて。

しかし、日本人と生まれたからには、日本のものをちゃんと知らないとねぇ。

刺身も白身のものはほとんど食べれるようになったことだし。

ちなみに、写真の魚はイサキです>YUKIさん

これはめちゃめちゃうまかったnote

さて、こんなところですかね~~happy01

明日は倉敷ジュニアの練習に初参加なので、超早起きなんです☆

日の出とともに起きる生活ですねぇ。

では、オヤスミナサイclock

|

« 座酒菜 | トップページ | ジュニアフィル初練習 »

日記」カテゴリの記事

コメント

日曜日はオケの練習ご参加お疲れさまでした。娘(打楽器)がいろいろご一緒していただいたようで大喜びでした。息子(ティンパニー)は練習に参加できず残念がっていました。次の機会にまたよろしくお願いします。

投稿: YOSHIKOT(ジュニアオケ保護者) | 2009年7月13日 (月) 10時00分

松本さん、お返事ありがとうございます♪
今テレビで琉球舞踊を見ていますが、なんだかいいなぁ~
八重山のエメラルドグリーンの海が瞼に浮かぶのです。
琉球舞踊と能もつながりがあると思います。
琉球の音楽も癒されます♪
能はですね、私は25歳で出逢いました。
桜吹雪の中で吉野天人の篝火能を見たeyeのが最初でした
今でもはっきり思い出せます♪
素晴らしかったなぁ~(>_<)ゾクゾク♪
もし最初にご覧になるなら、人間国宝の方々が出るのがいいです♪(一番最初に最高のものを見るのは大事ですよね何事も)
内容は三番物が美しいと思います♪(女の人が主人公の幽玄な能)
梅若六郎さんがフランスの古城をバックに白い衣装で能を舞われたのテレビで拝見しましたが、なんとも美しかったです♪
東と西の融合っ て新しい美が生まれるんですねぇ~eye
ショパンの音色の能楽があったら素敵なんですけど♪
ピアニストの遠藤郁子さんも松本さんと同じ位大好きなんですが、能とショパンに共通項を見いだしていらっしゃるみたいです♪
日本の文化にもお宝ザックザクです♪

投稿: 眠り猫2 | 2009年7月13日 (月) 00時26分

ヴァイオリンだと、重心は丹田って言われますね。あまり気にかけたことないが…(恥)
松本さんも、『アマデウス』みたいに逆さま弾きで如何ですか?

今日は国際会議場(1500席)で本番でした。ホッとひと息…

投稿: RYO | 2009年7月12日 (日) 16時23分

わぁ〜☆
松本さん、質問にお返事くださるんですね!すご〜い♪

投稿: 一方通行 | 2009年7月12日 (日) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/45604731

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れぬ夜 ~問いと答え~:

« 座酒菜 | トップページ | ジュニアフィル初練習 »