« 豪雨!! | トップページ | ジュニア2日目 »

寝不足

ここ最近、激しく寝不足だ~~。

もう1週間以上、5時間睡眠くらいです。

どんなもんですかeye

それくらいが普通って人もいるんだろうなぁ。

僕の場合は、横になったら次の瞬間にはもう寝てますsleepy

今日高速を2時間ほど走った時に一度も眠くならなかったのは不思議ですがcardash

運命聞きながら走ってたからかな(笑)。

クレンペラーの運命もいいですねぇnote

あんなにゆっくりなテンポなのに、すごい盛り上がり。

4楽章の歓喜の大きさ!

あっちこっちずれずれだけど(笑)。

もうあのくらいの次元になると、指揮が分かりやすいかどうかなんて関係なくなるんだろうなぁ。

オケも、指揮なしでも合わせられるくらい完成してるだろうし。

あ、でも、そんなすごいオケがずれるってことは、

分かりにくくても、すごい音楽性を発散してるクレンペラーになんとかみんなついていこうとしてたってことだなぁ。

とりあえず合わせるだけなら、指揮をあまり気にせずコンマス主導でやっちゃえば、完璧に出来るんでしょうから。

そういえば、フルトヴェングラーの録音とかも、結構ずれずれなのがありますね。

7番の終楽章の最初とか。

でも、それがだんだん不可欠なものに聞こえてくるから、不思議なもんです。

指揮者って変わった位置付けですよね。

一切音を出すことなく、「音を出させる」職業。

ある意味先生とかと同じようなところもあるのかなぁ。

そういうもんでもないのかなぁ。

まあそんな高い次元なことを考えても何も始まらないので、

僕はきちんと振るべきものを振るのみですcoldsweats01

明日は9時から倉敷ジュニアの練習じゃ~~sweat01

|

« 豪雨!! | トップページ | ジュニア2日目 »

日記」カテゴリの記事

コメント

BS映らないんですよね?来月2日にカラヤンの運命が放送されますが……どうせ参考にならないか。

投稿: RYO | 2009年7月26日 (日) 22時47分

クレンペラーの運命ですかぁeye
今度聴いてみます運命は私はムラビンスキーの運命が好きです♪
カラヤンも華がありそう♪
交響曲第7番もいいですよね♪
松本さんの寝不足はよくありませんね(笑)芸術家はちゃんと寝なくては…
アインシュタインだって1日10時間寝たらしいですし(笑)寝る子は育つじゃないですけど、寝てる間に創造性が育っている気がします。
たっぷり寝て元気になって下さいね♪

投稿: 眠り猫2 | 2009年7月26日 (日) 20時38分

三十路前に超ご多忙ですね。
大丈夫です、40代半ばでも4~5時間で生きてます。ほんとは起きてる時間の濃さが問題なんでしょうけど・・。私は半分意識ないままいろんなことしてる時間が長いので、たいして疲れないのかも(笑)。
それにしても、一方でハミガキしながら皿洗いながら、CDかけて楽譜も見てるみたいな時間貧乏はいけないなあ・・と反省してます。松本さんみたいに、「演奏のときは別次元」に至るにはまだまだ修行が足りません(泣)。

投稿: いぞるで | 2009年7月26日 (日) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/45741248

この記事へのトラックバック一覧です: 寝不足:

« 豪雨!! | トップページ | ジュニア2日目 »