« 粒江小学校&作陽大学 | トップページ | リサイタル in 広島 »

リサイタルツアー

明日の広島で、ここのところ続いたリサイタルツアーもひとまず最終日shine

これだけリサイタルばっかり続いたのって、ずいぶん久しぶりじゃないかなぁ。

いろんな曲をこなすんじゃなくて、ひとつのプログラムにずっと長い間専念出来るってのも、またいいものですnote

飽きっぽい僕ですが、相手は超名曲ばかり。

飽きてる暇なんてありません。

いくらでも深めていく余地が残されてるし。

明日はどんな風に弾こうかなぁ。

ピアノに向かってガツガツ練習するんじゃなくて、ホテルの部屋でボーっと明日のイメージを思い浮かべるのもまた楽しいものです。

こういうところから新しい方向性を発見できたりするしね。

ピアノに向かってしまうと、いつもと同じような弾き方でいつもと同じような音楽に、いやでもなってしまうもので、

それが一旦解き放たれてイメージだけの世界になると、今まで必死に弾くことで音楽が硬直してた部分が突然見えてきたりします。

それを弾いてる時にも生かすようにすると、逆に弾きにくかったところも弾けるようになることもあったりして。

ガツガツ練習してるだけじゃあなかなか理想の音楽にはたどり着かないんだなぁ、とつくづく実感。

|

« 粒江小学校&作陽大学 | トップページ | リサイタル in 広島 »

日記」カテゴリの記事

コメント

recitaltourお疲れ様です
今日はお休みなんで、今はゆったりしています!
昨日聴いたcdマニフィークライブcdの「線形のロマンス」が凄く好きになりました♪「ボレロ」も皆さんの才能がはじけていて、素晴らしいです♪
ボレロは学生オケでチャレンジしましたが、超難しかった記憶が!だって同じ旋律の繰り返しだから、自分がどこにいるか分からなくなってしまうのですもの(^^ゞ(笑)
ラヴェル大好きです♪
音楽は海と同じで果てしない世界ですよね♪
人類の宝物です!過去の天才(作曲家)からの無償のギフトだと思います!
そして松本さんが究めて行く世界を、同年代?で聴かせていただけて 幸いであります♪

投稿: 眠り猫2 | 2009年6月26日 (金) 10時26分

リサイタルツアーお疲れ様でした。
本日の広島でのリサイタルには、私の娘二人がお伺いするようですが、二人とも大変楽しみにしています。きっと、素晴らしい松本ワールドが展開される事と思いますが、残念ながら私は仕事の都合で拝聴出来ませんので、娘に感想を聞いて少しでもその場の雰囲気を味わいたいと思います。

投稿: HM | 2009年6月26日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/45454433

この記事へのトラックバック一覧です: リサイタルツアー:

« 粒江小学校&作陽大学 | トップページ | リサイタル in 広島 »