« 毎日更新っ!!! | トップページ | アドリブの妙 »

アンドレ・プレヴィン

驚き!!!

アンドレ・プレヴィンってもとはジャズピアニストだったんですねぇ。

みんな、知ってましたか??

彼が作曲とかもして、たまにジャズも弾いてたってのは知ってたけど。

最近、プレヴィンがウッドベースの人と二人でやってるガーシュインのCDを聴くことがあって、

クラシックの音楽家としてのアプローチじゃなくて完全に向こうの世界の人の演奏で、

ああ、ここまでちゃんとジャズ弾けるんだなぁ、

と驚いてたら、そのあと聞いたCDでさらに驚き!

ものすごいカッコイイアレンジの「一晩中踊り明かそう」だったんですが、

ジャズに無知な僕は、iPodに表示されてたシェリー・マンという名前がピアニストの名前だと思ってました。

その名前で検索してみると、どうやらシェリー・マンはドラマー。

ピアニストは・・・・・・・・

アンドレ・プレヴィン!!!!

それで、さらに調べてみると、最初はジャズピアニストとして成功して、

それから指揮者になったんだとか。

それであそこまでの巨匠になれるもんなんだ~bell

ジャズの人が指揮もできるんでも、

クラシックの人が即興もできるんでもなく、

どっちの世界でもトップクラス。

すごいことだ~~note

|

« 毎日更新っ!!! | トップページ | アドリブの妙 »

CDなどを聞いて」カテゴリの記事

コメント

シェリーマンと彼のフレンズによるマイフェアレディーからのCDですね。軽すぎず、おしゃれなアレンジで、1956年レコーディング時のブレヴィンの写真が若~い。あたりまえですけれど(笑)
ウッドベースとのガーシュインのCDのタイトルを教えていただけますか?
松本さんも、今のブレヴィンぐらいになられた時は、指揮にも、即興にも年期が入って…考えただけで楽しいです♪

投稿: ののはな | 2009年6月12日 (金) 01時12分

もしやアスコットガボットが入っているCDでしょうか?
そのCDからジャズの世界に入った私はクラシック演奏者としてのプレヴィンに逆に驚きました。

投稿: またはち | 2009年6月11日 (木) 23時48分

そーなんだ!プレビン で 昔 モーツアルト #40
交響曲  やったんだ。  すばらしかったんだ。
コマエノホリエ  

投稿: 堀江 悟 | 2009年6月11日 (木) 21時36分

松本さま、ご無沙汰しています。
エフエムくらしきの「わくわくフライデー」担当の朝田です。

先日収録させていただいたインタビューの様子、明日の番組でオンエアさせていただきます!(午前9時35分頃からです)

もうすでに6月21日のリサイタルはチケットは完売だということですが、楽しいお話を、リスナーの皆さんには楽しんでいただきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

投稿: FMくらしき:わくわくフライデー | 2009年6月11日 (木) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/45304827

この記事へのトラックバック一覧です: アンドレ・プレヴィン:

« 毎日更新っ!!! | トップページ | アドリブの妙 »