無料ブログはココログ
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 夜の静寂 | トップページ | 日々これ移動 »

2009年4月22日 (水)

バルトーク合わせ

A090422








今日は、表参道のカワイで猿田泰寛君と、

来月の松本でのコンサートの合わせをしてきました。

といっても、バルトークの2台ピアノとパーカッションのためのソナタだけ。

コンサートはほぼ1ヵ月後の5月23日

まだまだずいぶん先じゃないか、と思うかもしれませんが、

この曲あわせるのがめちゃめちゃ難しいんです

なので、今のうちにとりあえず二人で軽く合わせをしておこう、と。

ちなみに、合わせのペースとかがどんなものかというのは分からないと思うので、なんとなく説明すると、

だいたい直前に2日くらい、というのが相場です。

3日取れればずいぶんたくさんやったな、という感じ。

会心の出来だった去年の岡崎君、ヤス、趙静とのカルテットは、

あれだけの重いプログラムをたった2日の合わせでやったものです。

しかも、2時間ずつくらいしかやってないんじゃないかな。

まあだいたいそんなものなわけです。

でも、この曲だけはそういうわけにはいかない

一人一人弾くのはそんなに難しいわけじゃないんですけどね、

合わせるともう迷路状態ですよ・・・・

楽譜見ながらCD聞いてて、今どこを弾いてるのか分からなくなった曲なんて初めてだ。

そして、一度芦田先生たちとやってるにも関わらず、昨日久しぶりに楽譜見ながらCD聞いたら、また落ちた(笑)。

なので今日の合わせもめちゃめちゃ苦労するかなぁと思ってたんだけど、

思いのほかすんなり最後まで通って、ビックリ

こりゃあ打楽器と合わせた時がさらに楽しみですな~~

去年の松本深志高校で一緒に弾いたバーンスタインのウェストサイドストーリーも、

今回は打楽器入りなので楽しみ

それにしてもやる曲多いなぁ

« 夜の静寂 | トップページ | 日々これ移動 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ウエストサイド大好きなんです!
歌いたい踊りたい!!
どーしよー(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バルトーク合わせ:

« 夜の静寂 | トップページ | 日々これ移動 »