« ピアノが上手くなるための三箇条 | トップページ | スカイライン »

月刊ピアノ

そういえば、先月はバタバタしていてすっかり告知を忘れてました。

先月発売の4月号から3ヶ月間、「月刊ピアノ」にエッセイ書いてますnote

まだ手に入るかなぁ・・・

日々のことを気の向くままに書いているブログとはまた少しだけ違った切り口で書いてるので、是非読んでもらいたいですshine

ショパンに連載始めた時は、1ヶ月たった1回の文章があんなに大変だったのになぁ。

今では文章書くのが楽しくなってるっていうのは、不思議なものだhappy01

本職じゃないから、ある意味気楽というのも大きいかもしれない。

言いたい事が伝わればいいわけで、小説家のようにちょっとした言葉の陰影を使い分けて、ものすごく細かいところまでニュアンスを表現する必要はないわけで。

いや、そこまでやってみたくはあるけどcoldsweats01

でも、音楽家として文章を書く、というスタンスが一番楽しいのかもしれないなぁ。

何事も突き詰めれば突き詰めるほど、単純に「楽しい」なんていう次元では語れなくなるものなのでaries

|

« ピアノが上手くなるための三箇条 | トップページ | スカイライン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

松本さん、こんにちわ♪近くのネットカフェからです。桜が綺麗ですね。毎日お花見で散るまで落ち着きません(笑)この時期はちょっとおかしくなります。はい。
松本さんはお花見いかれましたか?松本さんの文章、のびのびしていてほんわりいたします♪

投稿: 眠り猫2 | 2009年4月 4日 (土) 14時21分

うわ。びっくりです!
ちょうど今日4月号読んだところだったんです。
今回のエッセイは特に好きだなーなんて思いながら、ショパンの頃なんかも思い出したりして、しみじみしちゃいました。
すごく実感できる言葉たちでしたよ!

投稿: hiroe | 2009年4月 3日 (金) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/44548845

この記事へのトラックバック一覧です: 月刊ピアノ:

« ピアノが上手くなるための三箇条 | トップページ | スカイライン »