« さすがにそろそろ寝不足か? | トップページ | レコーディング »

CD!!!

やっとやってきました、

情報の解禁日。

3月11日からと4月10日から、僕が秩父で一体何をしていたのか、ということのnote

なんとなく予想のついた方もいるかもしれませんが、

実は、




レコーディングしてましたpresent





といっても、自分のCDではないんですがsnail

全音から出ている、「様式とテクニックが同時に学べる 後期ロマン派曲集」という楽譜の曲を全部録音するというお仕事でしたshine

あぁ、子供向けのCDなのね、と見過ごすなかれspa

ピアノのための後期ロマン派名曲集 上巻 様式とテクニックが同時に学べる

ピアノのための後期ロマン派名曲集 下巻 様式とテクニッ クが同時に学べる

知らない曲がほとんどだとは思いますが、よ~く曲目を見てみると、

ポツポツと「音大生でも難しいんじゃないか。」というような難易度の曲が出てきます。

上巻のほうはまだそこまででもないけれど、それでもブラームスのラプソディーOp.119-4とか、かなり年を取ってから弾くような内容の深い曲だし、

下巻のラフマニノフ:V.R.のポルカ、モシュコフスキー:火花、リスト:葬送曲、チャイコフスキー:ドゥムカ、

この辺はホロヴィッツが得意にしていたヴィルトゥオーゾピースで、かなり弾き甲斐があるというか、弾くのも大変な曲です。

そして、一度やってみたかった曲。

なので、僕自身のチョイスではないですが、こういう企画でもなければ出会わなかっただろう名曲も何曲もあって、きっと面白いCDだと思いますよhappy01

それに、楽譜とリンクさせて出るCDだからと言って、とりあえず見本の演奏を、なんて演奏は一切してません。

ぶっちゃけ、結構ぶっとんで弾いてる曲もあるくらい(笑)。

見本にしようとピアノの先生とか生徒とかが聞いたら、スピーカーの前でぶっ飛ぶかな、というような(笑)。

ちなみに、教育用の楽譜のCDと思って侮るなかれ、と言っておきながら、

この仕事をもらった時に、

「結構大変な曲ばかりだと思うんですがどうでしょう?」

と言われ、

「あ、いつでも大丈夫ですよ。(なんなら初見でもいけますよ!←心の声)」

とか思って侮っていたのは僕ですcoldsweats02

めちゃめちゃ大変だった~~sweat01sweat01

CDの発売は7月くらいになる予定みたいですよnote

そういえば、今月ももう月刊ピアノが出てるんですね。

エッセイ書いてるので読んでくださいねspa



|

« さすがにそろそろ寝不足か? | トップページ | レコーディング »

音楽」カテゴリの記事

コメント

なんですって!?
ファンにとってはひっくり返りそうになる嬉しい企画CDが知らぬ間に(気付いてたけど)録音されてたなんて〜!
しかも、遠慮なくぶちかましていらっしゃったご様子(笑)
聞かれるかたの反応が楽しみでたまらないわ。
じっとしてられないので私も月刊ピアノ読むことにします!

投稿: hiroe | 2009年4月29日 (水) 10時04分

(*゚ー゚*)うわ~~~、贅沢なCDです。よだれが出てしまいます。大好きな大好きなモシュコフスキ、松本さんのモシュコフスキ、楽しみです~~~。うっれしーーーーです!!もっともっと世に広めて下さい。モシュコフスキheart

投稿: chiarina | 2009年4月29日 (水) 02時06分

嬉しいいいいいいいlovely
なんだか面白そうだし、楽譜があるなんてさらに楽しめそうですflair(弾けそうにもないけどpig笑)(弾けそうな曲をぶっ飛んで弾いたCDもぜひshine笑)
7月が待ち遠しいなあlovely

投稿: ミナ | 2009年4月28日 (火) 20時36分

 秩父でレコーディングしてたのですか~happy02全然ピンと来なかった…でも楽しみですnote生演奏を私も聴きたいですわweepってか何で温泉マークが?月刊ピアノ読むしかない?

投稿: MIKI | 2009年4月28日 (火) 20時19分

松本さんが演奏されているなら、素晴らしいに違いないです てゆうか、生演奏聴きたいです~

投稿: 眠り猫2 | 2009年4月28日 (火) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/44818103

この記事へのトラックバック一覧です: CD!!!:

« さすがにそろそろ寝不足か? | トップページ | レコーディング »