« 撮影会♪ | トップページ | 雪っっ!! »

移動中

A090226







ほんの一瞬の倉敷滞在を終え、かわいいゴンちゃんにもお別れを告げて東京に帰ってきましたbullettrain

移動移動、また移動の日々ですが、逆にこれだけ忙しいと移動というのも悪くない時もあります。

家にいたら時間のある限りいろんなことをバタバタとやってしまいますが(もしくはエネルギー切れをして何もしていないかどちらか)、

移動中、特に2,3時間の移動ともなるとそもそも持ち運べるものしか出来ないので、

自然と一つ一つのものにじっくりと時間を割くことが出来ます。

例えば今日も新幹線の中で来月の月刊ぴあののための原稿を書いてたんですが、

きっと家ではあの文章は書けなかっただろうなぁ、と思います。

家だと、とりあえずギリギリの時間まで練習して、それからやらなきゃいけない日常の事務作業をして、まあお風呂にも入って、ブログも書いて、

それから原稿でも書こうかと思っているといつの間にか2時やら3時やら。

それから書いても、ブログのようなノリで書く文章ではなくて、しっかり考えないと書けない文章の場合(いや、ブログが考えてないってわけではないんですがcoldsweats01)、

何度も行き詰ったり止まって考えたりしないといけないので、その時点で根気のない僕は他のことに手を出してしまったり、次の日に回してしまったりするんです。

きっと。

でも、新幹線の中では、とりあえず考え続ける、くらいしかやることがない。

だから、無理やりでも文章を練ることが出来ました。

コンチェルトのスコアの譜読みとかも、家にいたら、ピアノの練習して、あれしてこれして、余った時間でやろうとか思ってると結局できなかったりとか、空いてる時間でちょこちょこやってたら結局つぎはぎのような作業になってしまってうまくつながらなかったりするものですが、

移動中なら疲れて集中力なくなるまで、うんと粘って譜読みが出来る。

結構これがまたはかどるんです。

これが飛行機ほど長くなると、とりあえずまだまだ先は長いから、とダラダラしていたら結局寝てしまって何もせずに終わる、ということにもなってしまいますが。

岡山から新横浜までの3時間15分というのは、ちょうどいい長さですねぇ。

むしろ、僕がその時間をうまく使うというペースに慣れてしまってるのかなnote

僕の中では、一番速く動いているはずの新幹線の中が、時間の流れが一番ゆっくりしているのかもしれません。

|

« 撮影会♪ | トップページ | 雪っっ!! »

日記」カテゴリの記事

コメント

dogごんちゃんdogかわいいですね。今日はお休みでしたので、「静止した夢のパヴァーヌ」聴きながら本読んでます。雨の音に混じって、しっとりしみいります。母が天上の音楽みたいだと言っています。
スカルラッティやラモー、クープランも大好きです。失われた遠い世界の音楽…いつかクープランのクラブザン組曲3巻の13組曲が松本さんのピアノで聴きたいです!あとグリークの組曲ホルベアの時代から作品40も!この曲のアリア松本さんのimageなんです。と、勝手なこと書いてごめんなさい
移動中は情報が遮断されてプチ缶詰め状態になるから、原稿書くのにぴったりかもしれないですね!good

投稿: 眠り猫2 | 2009年2月27日 (金) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/44187848

この記事へのトラックバック一覧です: 移動中:

« 撮影会♪ | トップページ | 雪っっ!! »