« そしてまた時差ぼけ | トップページ | サイモン・ラトル=ベルリンフィル、シューマン:楽園とペリ »

白鳥の湖

Image638










更新がすごいずれてるsweat01

「次の日の朝に更新しました。」でも、日本時間にすると、「次の日の夕方に更新しました。」ということになってしまうわけかぁtaurus

まあ、細かい事は気にせず行きましょnote

今日は(っていうか昨日は)、珍しくバレエを見に行ってきましたscissors

ベルリン国立オペラで、白鳥の湖。

オペラハウスなんだけど、バレエもたくさんやってます。

バレンボイムが音楽監督で、日本にも何度か来たりしてるから、知ってる人も多いでしょう。

そんな有名なオペラハウス、ベルリンにやって来て9年目にして初めて行きましたcoldsweats01

どうしても、なんかコンサートに行こうと思うと毎回ベルリンフィルになってしまって、

いや、ものすごく贅沢なことなんですが・・・・

ベルリンフィルの中でもどの公演に行こうか、どの指揮者の時に行こうか、とか選択の余地があるってのは日本にいると考えられない事なんですが・・・

でもその分他の音楽や他の分野を見るのがおろそかになってしまったことは否めません。

ベルリンは音楽だけじゃなくて、美術館とか博物館もすごく充実してるし、

もちろん歴史的に興味深いものもたくさんあります。

もっともっといろいろ見ておけば良かったなぁ。

やっぱりそこで日常生活を送ってると、日々のいろんなやらなきゃいけないことがまず先に立ってしまって、あっちこっち行かなくなるんですよねぇ。

ねぇ。

倉敷に旅行に来たらとりあえずチボリ公園に行くかもしれないけど、

住んでたらなかなか行かないでしょうcoldsweats01

だから、久しぶりに来たらやっぱりいろいろ行かなきゃ、ということで今回はコンサート三昧になりそうですshine

逆に言うと、また音楽以外のものは見る時間がなさそうなのですが・・・・

あ、そういえばバレエのことを書くつもりなんだったflair

やっぱりバレエも、というかバレエこそ生で見るのが楽しいですねぇ。

華やかですねぇnotes

テレビとかで見るときは、僕は群舞というのが正直あんまり好きではなくて、

トップアーティストのスキルや感情表現を見たい、と思ってしまうほうなんですが、

もちろん生でもそこは変わらないけれど、

みんながいっぺんに出てきて音楽も盛り上がって照明も明るくなって踊っている、というのは見ててワクワクするもんなんですねぇ。

この心躍る感じは、やっぱり映像というフィルターで通してみるとなかなか伝わらないのかぁ。

自分も含めてだけど、テレビで見たり聞いたりしただけの印象で「なんか堅苦しいな。」とか思わずに、どんな分野にしても一度生で見て欲しいものですねぇsign01

ちなみに、最初の写真はバレエとは全く関係ございません(当たり前か・・)。

日本でも最近ちょくちょく見るドネルケバブ。

ベルリンでは100m歩くと一つ露店があるかなぁ、というくらいたくさんあります。

安くて、おいしくて、しかも意外と多分栄養のバランスも取れてて、いいですよnote

食べた後にんにく臭くなるのが玉にきずcoldsweats01

|

« そしてまた時差ぼけ | トップページ | サイモン・ラトル=ベルリンフィル、シューマン:楽園とペリ »

コンサートなどを聴いて」カテゴリの記事

コメント

ベルリンでのライブ三昧?
羨ましい~です。
日本だったら、そんな贅沢許されません?もの
良いですねぇ~~~~notes

ん?
美味しそうな写真に惹かれてのコメントではないですよ(笑)

ベルリンからのブログ更新
楽しみにしてます(◎´∀`)ノ

投稿: YUKI | 2009年2月 7日 (土) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/43984835

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥の湖:

« そしてまた時差ぼけ | トップページ | サイモン・ラトル=ベルリンフィル、シューマン:楽園とペリ »