« 大河ドラマ | トップページ | 睡眠時間は大切です »

仕事初め

会社勤めの人は今日から仕事初めなんですかね?

僕は一足早く昨日が仕事初めでしたhappy01

そして、今日の最終の新幹線で東京に帰ってきましたよshine

平日の最終がいっぱいなんて、この時期じゃないとないことですcoldsweats01

昨日はもっとすごかったんだろうなぁ。

そういえば、最初は昨日東京に帰ろうかと思っていたので、先月半ばくらいに昨日の指定席を取ろうと思ったら、ほぼ一日中埋まってました。

ん~~、すさまじいwobbly

新幹線の中の雰囲気もこの時期は違いますねぇ。

家族連れやら、私服の若者やら、

いつものビジネスっぽい雰囲気から一変して行楽っぽい雰囲気になりますねぇ。

こっちのほうが好きだなぁnotes

どうもスーツというものが好きじゃないので。

あ、舞台衣装はもちろんいいですが、好きじゃないのはビジネススーツ。

個性を埋没させていっているような気がして。

むしろそれが目的なのかもしれないですが。

こういうこと言ってるから、音楽家は変わり者が多い、って世間で言われるようになるんでしょうねぇ。

もしかしたら変わり者が生まれる率は他の職業に比べて少しだけ高いのかもしれないですが、

でも一番の理由はそこじゃなくて、

きっと、個性を隠す必要性に迫られないから、じゃないかなぁと思います。

会社の中で生きていこうと思ったらとても許されないようなことが、個人主義の音楽界ではいとも簡単に許されてしまいます。

もちろん人間的に良くないことはダメですが、そうじゃなくて、

う~~ん例えばなんだろうなぁ・・・

いろんな音楽家が数々の伝説を作ってますが、ちょっとここでは書けません(笑)。

いや、別に書いてやばいことってわけじゃないけど、すぐ繋がるからねぇcoldsweats01

そんな話を聞くにつれ、自分はまともなほうなんだなぁと勇気付けられますcoldsweats01

それでも、もはや会社組織の中では生きていけないなぁ、と常々思いますからねぇ。

きつい勤務時間も、満員電車の通勤も、きっとやって出来ないことはないだろうけど、

上司からガミガミ言われるとかはきっときついですね(笑)。

基本的に人から指図されたり叱られたり、ってのがない世界ですからねぇ。

自分で考えて自分の責任でやりつくして、うまく行かなくても別に誰から怒られるわけでもないけど次の仕事がないだけ、というsweat01(汗)。

でも、自分で自分にかけるプレッシャーというのはある意味気持ちがいいものです。

自分から生まれてるものだから、気持ちのもって行き方次第では逃げ道を作ることも出来るし。

逆に逃げ道をふさぐことも出来るし。

まあ、言うほどストイックな生活をしているわけではないですがcoldsweats01

今月も程よくプレッシャーかけながら行きますかぁnote

|

« 大河ドラマ | トップページ | 睡眠時間は大切です »

日記」カテゴリの記事

コメント

自分はまともなほ……


あ、
あけましておめでとうございますhappy01shine

投稿: ミナ | 2009年1月 6日 (火) 19時08分

いつも松本さんの演奏に勇気づけられています!
o(^ヮ^)o
ありがとうございます!
昨日の新幹線、最終なのにいっぱいだったんですね!
さすが年始( ̄▽ ̄)v

私は今岡山から東京に向かう新幹線の中なのですが、やはりいつもよりは混んでいて、車内が賑やかですね☆子供さんタチのはしゃいだ声があちこちでしていて微笑ましくなります♪
ビジネススーツの方はあまりいらっしゃいませんねぇ=^ェ^=

音楽家は自分の個性を高め確立していくもの…
確かに、人から指示されるのではなく自分自身から生まれたものを表に出していく…
自由ですごく楽しそうですが
それだけ責任や重圧などもあって大変なんだろうなぁと思います。

でも本当に松本さんのピアノの音はすごく円やかで優しくて、いつも励まされてます(≧▽≦)ゞ
これからもお体にきをつけて頑張ってください!

投稿: いちごジャム | 2009年1月 6日 (火) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/43653813

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事初め:

« 大河ドラマ | トップページ | 睡眠時間は大切です »