« ベルリンもクリスマス | トップページ | 冬のベルリン »

悔しいぞっ!

ベートーヴェン4番コンチェルトのリハーサルしてきました。

後からその録音を聞いて愕然。

この曲は実はベルリンに来て2回目くらいのレッスンの時に持っていった曲なんです。

時は2000年秋。

今ではベートーヴェンはだいたい楽譜を見ると構造がなんとなく読み取れるようになってきて、うわべの表現じゃなくてどっしりと大きな流れを感じながら弾けるようにずいぶんなってきたけれど、

当時は勢い人生真っ只中。

あの頃とはずいぶん弾き方も音楽の捉え方も変わっているはずなのに、

体は昔の感覚を忘れてなくて、

指が勝手にそんな風に動いていってしまう。

弾いてる時はそんな自覚なかったのに、後から聞いてビックリ。

悔しいなぁ。

頭の中ではもっともっともっといい音楽が鳴ってるのになぁ。

全然形になってない。

くそぉ、明日までは絶対に形にしてやる~~。

なんだかモチベーションは高いぞrock

自分が頑張ればなんとかなるかもしれない、っていう問題は、やる気が出るなぁ。

でも、とりあえず時差ぼけだから今日のところは寝るとしよう。

この辺が詰めが甘いのか(笑)。

オヤスミナサイっmoon1

|

« ベルリンもクリスマス | トップページ | 冬のベルリン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

若い頃の松本さんの演奏も大好きですよ〜☆
勢いで弾くカッコよさもありますしねnote
たまには昔の音色で弾くのもいいのではないでしょうかhappy01

投稿: MIO | 2008年12月17日 (水) 12時50分

4番、いい曲だあ~
本番、どっしりといい流れ来ますよ、絶対punchnotes
超応援状態!!

投稿: いぞるで | 2008年12月17日 (水) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/43443640

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しいぞっ!:

« ベルリンもクリスマス | トップページ | 冬のベルリン »