« 減七 | トップページ | シャコンヌ »

やばいっ

なんとっ!!!

昨日はブログをアップするのを忘れてた(汗)。

3時までいろいろとメール返したり原稿書いたりしながら、

「なんかすごくやらなきゃいけないことがあったような気がするんだけどな~~。」

なんて思いながら斎藤道三についてボーっと調べてると眠気が襲ってきたので、そのまま寝てしまったsweat01

さて、今日の夜もアップするだろうから、この日記はあまり見られないと思うので、

あまり大したことは書かないことにしようか。

それとも、むしろこういう時こそ大したことを書いて、これを見れた一部の人だけがほくそ笑むようにしてみようか。

それにしても、「ほくそ笑む」ってじーっと字を見てると変な言葉ですよねぇ。

「ほくそ」って一体何だ!!

と思って調べてみたら、「北そう(漢字が出ない・・嫂の右側です)」のことで、中国の北の砦に住むとされた老人「塞翁」のことらしいです。

この人が、喜ぶ時も憂う時も少し笑ったという故事から、ということ。

それでこんな、他の日本語には出てこないような響きがあるんですねぇ。

語源って面白いnote

さて、これからまた合わせですpaper

|

« 減七 | トップページ | シャコンヌ »

日記」カテゴリの記事

コメント

>北そう(漢字が出ない・・嫂の右側です)

コピペはできなかったのか?!
それとも紙の辞書USER?!

どっちにしても、
いつも味のある日記だなぁ、と
北叟笑んでおりますcatface
(↑出たshine

投稿: ミナ | 2008年12月13日 (土) 19時28分

こんにちは。
前に「ピアニストの練習方法」という題で練習方法を教えてもらったみんとです(*^-^)
コンクール、入賞しました(≧∇≦)
今度、入賞者記念披露コンサートに出演出来ることになりましたhappy01

分かりやすく教えてくださって、本当に有難うございましたsign03

投稿: みんと | 2008年12月13日 (土) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/43406757

この記事へのトラックバック一覧です: やばいっ:

« 減七 | トップページ | シャコンヌ »