« ニュージーランド1日目 | トップページ | 大聖堂のミラクル~ニュージーランド3日目~ »

鳥の国?~ニュージーランド2日目~

今日も快調にニュージーランド2日目です♪♪

4時間というビミョ~~~な時差で、全く予想外に夜の寝つきが悪く朝が眠くて死にそうだった僕は、11時からすでにピアノを弾いてました。

午前中のうちにクライストチャーチ市内の学校で生徒のために演奏会。

でもやっぱり、弾いてるうちに元気になってくるんだなぁ、これがまたscissors

A081112









結構勉強とかもレベルの高い学校のようで、みんなお行儀よく聞いてくれましたhappy01

そして、昼から現地のピアノの先生達や学生達との交流会みたいなのがあって、

夕方ようやく少しだけ観光が出来ましたsign01

ニュージーランドといえばやっぱり自然が綺麗な国。

それにしても、街中のカフェでスズメを見ようとは、誰が想像しただろうか( ̄□ ̄;)!!

A0811123








そして、街中を流れるのどかなエイヴォン川のほとりには、

これまたなんだか名前は分からないけど鳥が( ̄□ ̄;)!!

しかも、親子で( ̄□ ̄;)!!

A0811124








しかし、なんだこの鳥は・・・

動物系は極端に弱いんですよね~~catface

そして、夜は現地の日本人の方々と会食wine

この国は、イタリアのように次から次へと歴史的な建造物が押し寄せてくるような刺激はないかもしれないけれど、ひたすらのんびりと見て回るとこののどかさ、平和さがやみつきになりそうですね。

演奏でやってくるとなかなかそんなにのんびりしてる暇もないんですが(^^ゞ


ところで、最近日記に結構コメントがついてて嬉しいですnote

北九州で聞きに来てくださった方も何人も書いてくださってましたねsign01

もちろん、響ホールは大好きなホールですし、お客さん達も温かくで大好きなので、呼ばれればいつでも行くつもりですよshine

そして、「無言の夜景」にミナさんから鋭いコメントが。

確かに、影響受けまくりです(笑)。

ちなみに、このとき直前に読んでいたのは、江国香織の「冷静と情熱のあいだ」です。

図書館でふと目に留まったので、話題になった小説だし、借りてきてみましたtaurus

それから、manoちゃんから「演奏会によって燕尾服を着る時と着ない時があるのはなんでですか?」と。

ん~~、難しい質問だなぁ。

まあ要は、演奏家の好みということに尽きるわけですがcoldsweats01

僕はやっぱり、服でもいろいろと遊びを入れたいので、燕尾だとそういうことが出来ないから、普段はスーツにしてます。

でもやっぱり、周りがみんな燕尾で自分だけカッコつけたスーツというわけにもいかないので、そういう時は燕尾にします。

タキシードは着ないことに決めてますが。

でも最近は、特にアメリカ方面の演奏家を中心に、少しカジュアルな服装にシフトしていってる気がしますね。

適当に着崩してるんじゃなくて、本当にこだわりがあってそうしてるように見える人は、やっぱり見てて楽しいですねnotes

|

« ニュージーランド1日目 | トップページ | 大聖堂のミラクル~ニュージーランド3日目~ »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

大聖堂での演奏、16の息子が大変感動したようでありがとうございました。写真も一緒に撮っていただいたそうでよろこんでいました。岡山で聴くのとは、また、違ってよかったです。まさか、留学先のクライストチャーチでしかも、家の近くで、、、。
今度は、親が倉敷のコンサートに出かけま~す♪♪♪

投稿: MINAMI | 2008年11月13日 (木) 20時50分

私は鳥の親子とのスリーショットにニッコリしてしまいましたcatface
鳥目線?の松本さんに、接近しても動じない鳥の親子、そしてそれをカメラに収める方(奥様でしょうか?)の構図にほのぼのとしましたconfident
平和って、いいですねshine

投稿: 粉雪 | 2008年11月13日 (木) 18時36分

ほんとほんと!
えらく「ボテッ」・・としたスズメ(笑)!
お腹に赤ちゃんがいるのかな。
いやいや、スズメは鳥だから卵か。

などと朝からスズメについて考えさせられた写真でした・・・(o^-^o)

外国での演奏って、やはり日本国内とは少し違う気持ちになりますか?
違う緊張とか・・お客さんの様子がやはり少し違うとか・・・
でもそんな時、言葉と違って音楽は一瞬にして相手に自分を伝えられて、そして感動させることができて、ステキですね。

でも逆に、松本さんお得意?のなごみトークが入れられないのはツライところ・・?


NZは世界で一番美しいところ。って
イギリス人のお友達が言ってました。
これからも写真楽しみにしていますね!
倉敷も今日は快晴sun
になりそうです。

投稿: あきこ | 2008年11月13日 (木) 06時54分

なんか,写真だとスズメでかくないですかsign02(笑)
でも,スズメかわいいsign05heart02
テーブルの上に乗ってたらつかまえたくなりますね(笑)

投稿: 彩凛 | 2008年11月12日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/43093386

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の国?~ニュージーランド2日目~:

« ニュージーランド1日目 | トップページ | 大聖堂のミラクル~ニュージーランド3日目~ »