« なぜだ!!! | トップページ | 淵 »

島の静寂

結構角島に関する情報が入ってきますねぇhappy01

なるほど、橋はないほうが良かった、と。

すごくわかりますが、車乗りにとっては橋があるほど素敵なこともないんですよ~coldsweats01

でも、ゴミを捨てる人がいるなんてのは、絶対に許せないですねsign03

島といえばいつも思い出すのが、沖縄の阿嘉島(あかしま)。

本島から船で1時間ほど行った座間味諸島にある、人口300人くらいの小さな島です。

ダイビングをする人には有名な島らしいですが、僕らは特にダイビングをするわけでもなく、

「小さな島に行ってみたいなぁ」というくらいの気持ちでふらっと行ったので、若干浮いていたかもしれません。

着いたら幸いなことにレンタサイクルがあったので、それでとりあえず山の上まで登ってみたわけですが、

そこから見た風景はきっと一生忘れないでしょう。

見下ろせば周りは360度海wavewavewave

そして、どこまでも海は澄んでいて。

時折姿を見せる船も、なんだかのどかな風景画の一部分のように見えて。

そして、その開放的な静寂sign01sign01

山の中のシンと心の中に沈んでいくようなある意味閉ざされた世界の静寂とは違う、

水平線の向こうまで人工的な音は一切ないに違いない、と思える開けた静寂。

そういえば、カプリ島でも同じような感覚になったなぁshine

もちろん、観光客がうようよといる(自分も観光客なわけですが・・)町の中心部ではなくて、

そこからかなり人が住んでいるほうへ下って、その辺の修道院のようなところに勝手に入り込んで、

そこの中庭で寝そべっていた時の、あの静けさは忘れられません。

やっぱり島ってなんか特別なものがありますねnote

次は何島に行こうかなairplane

|

« なぜだ!!! | トップページ | 淵 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 いつか是非伊豆七島へお出でくださいませyacht東京からはセスナ、高速ジェット船が出ていますwave船からは飛魚が見えますfish瀬戸内海の静かな海とは趣向が異なるかもしれませんが、黒潮を体感して元気が出ちゃいますsign01

投稿: MIKI | 2008年11月 2日 (日) 10時59分

「鳥の静寂」かと思って読み始めたら、どこまで読んでも鳥が出てこないので「dogsign02」っと思い、よ~~く見たら「島」でしたchick
離島の空気って特別、昼寝してるだけで気持ち良さそうfish

投稿: ミナ | 2008年11月 2日 (日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/42978414

この記事へのトラックバック一覧です: 島の静寂:

« なぜだ!!! | トップページ | 淵 »