« リハーサル! | トップページ | グルベローヴァ再び »

朝焼け

珍しく明け方目が覚めてそれから寝れなかったので、諦めて明るくなってきた空でも見ようかと思ってカーテンを開けると、きれいな朝焼けが見れましたhappy01

朝焼けなんて見るの何年ぶりだろ(笑)。

一日が終わりに見せる夕焼けの少し寂しげな美しさと違って、まだ何物にも汚されてない澄み切った空気を通して見る朝焼けは、これから一日が始まるという希望のようなものも感じさせて心地いいですね。

ボーっと見てるうちにあっという間になくなってしまったので、写真が撮れなかったのが残念なところですが。。。

ところで、昨日は松田理奈ちゃんとの住友生命コンサート(非公開)でやる予定のベートーヴェンの7番ソナタを初めて譜読みしてみたのですが、

あまりにも弾けなくてビックリsweat01

こんなにも難しい曲だったのか、もっと早目に始めとくべきだったかsign01

と、思って今日も弾いてみたら、ちゃんと弾けました。

どうやら、昨日は飲んで帰った後に弾いたので、ただ単に酔いで指が回らなかっただけのようですcoldsweats01

ちょっとでも酔うと、すぐに指が回らなくなるんですよねぇ。

畳のふちでも歩けるぞ、というくらいでももうピアノは弾けません。

感覚を研ぎ澄まして繊細なコントロールをしてるので、ちょっとのことでもいつものようには弾けなくなるんでしょうねぇ。

と、いうところでふと思ったのは、

酔っ払った状態ばっかりで練習してたら果たして曲は仕上がるのだろうか、ということ(笑)。

酔っ払って議論とかしてて次の日には何のことについて話したのかも全然思い出せない、なんてことはよくあることでしょうが、(ん?ない??aries

ピアノは頭で覚えるものでは体で覚えるものなので(少なくとも僕は)、頭の記憶ははっきりしてなくても体の記憶は残ったりするんじゃないだろうか。

とか、そんなしょうもないことを考えてみた(笑)。

機会があれば、何かの曲をひたすら毎日酔っ払った状態で譜読みしてみようかwine

そんな悠長なことをやってる余裕はなかなかないかぁpisces

|

« リハーサル! | トップページ | グルベローヴァ再び »

日記」カテゴリの記事

コメント

あまりにもあがるということで、安定剤を服用したりして演奏する仲間を知っていますけど(よく効いたみたいで初めて手が震えなかったと喜んでました)、私はほんとにお酒一滴でも入るとダメなタイプです。
決して弱い方ではないのですが・・。
日頃神経研ぎ澄まして練習しているわけでもなんでもないのに、なぜか全然ダメになります。
やはり飲酒運転はダメですよねえ(笑・・って、免許持ってないですけど、私)。

投稿: いぞるで | 2008年11月29日 (土) 12時41分

今日暗譜でベトベン弾いてくるよ?!?!
(なんて脅してみたですw失礼w)

"朝焼け"がずっと"朝鮭け"に見えて、おいしそーだなー、日本帰ったらそっこーシャケだべよっと、って思ったけど、どう読んでも話が合わず・・・よく見たら朝焼けだった・・(っ´∀`)っ
画面が小さいパソコンはよくないね・・・。


投稿: LINGO | 2008年11月27日 (木) 21時49分

私は酔っ払った時、とても弾けない難曲をピアニスト気分で弾くのが最高の楽しみです(笑)
舞台上のあの緊張感をなくすため、今度お酒を飲んで舞台に上がってみたいものですconfident

投稿: MIO | 2008年11月27日 (木) 20時04分

その実験面白いっ(笑)
もし実行されたら、ぜひぜひ結果報告をお願いしますshine

朝焼けかいいな、こっちは曇り空ですcloud

投稿: ミナ | 2008年11月27日 (木) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/43238551

この記事へのトラックバック一覧です: 朝焼け:

« リハーサル! | トップページ | グルベローヴァ再び »