« 夏シーズンの終わり | トップページ | 4大ピアニスト? »

ピアニストの横のつながり

コンサートは明日ですが、一日早く碧南入りしてリハーサルしてきました♪

ピアニストって普段一人で弾いてるし、室内楽とかコンチェルトとかある時でも基本的に他の楽器の人としか会うことがないから、今回のように4人もピアニストが集う機会ってのはすごく貴重なんですね。

公式HP見てもらえればわかりますが、今回のメンバーは

斎藤雅広さん三舩優子さん広瀬悦子さんhappy01

舩さんは昔ちょこっとお会いしたことがあったのですが、後のお二人は初めてで、

特に広瀬さんは同い年なのに今まで一回も会ったことがないというのが不思議なくらい。

コンクールとかでも、どこかで会っててもよさそうなものなのに。

まあそれだけ、ピアノの世界は横のつながりが少ないってことですよ。

孤独な職種ですな~~riceball

なので、たまにこういう機会があるとテンション上がりますねshine

楽器が一緒だから、刺激の受け方も直接的だし。

「ここのこのフレーズこんな弾き方出来るんだ!!」

とか。

他の楽器だったら、大きな音楽の流れとかはもちろん同じとしても、細かい技術的なことまでは分からないですからねぇ。

もちろん、その結果出てくる音楽は一緒なのだとしても、自分がいろんな意味で上達するには、細かいところに目が行くことも大事ですし。

特に僕のような、”細かいことはとりあえず置いといて”というような人間にとってはcoldsweats01

さて、明日はこのブログの読者の方も来てくれるんだろうか(*´σー`)

|

« 夏シーズンの終わり | トップページ | 4大ピアニスト? »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/42456444

この記事へのトラックバック一覧です: ピアニストの横のつながり:

« 夏シーズンの終わり | トップページ | 4大ピアニスト? »