« 横目使い、もしくは流し目 | トップページ | 今後のクラシック界への希望 »

倉敷青陵高校創立100周年記念演奏会(長っ!)

今日は、倉敷市民会館で倉敷青陵高校創立100周年記念演奏会に出てきましたnote

記念演奏会と言っても、ほとんど在校生向けの芸術鑑賞のような感じだったわけですが。

昨日の記念式典のように前3列が国会議員、県議会議員、市議会議員(それにピアニスト約1名(笑))とかで埋まってたら、なかなか落ち着いて演奏出来ないですよねぇ(笑)。

いや、でもどうだろうか。

むしろそっちのほうが楽なのかなぁ。

自分から聞きたいと思ってそこに座っているわけではない900人もの高校生の前で弾くのは、それはそれでまた全然違う緊張があったなぁcat

そういえば、僕自身も昔高校の芸術鑑賞で、あんまり興味のない演劇かなんかが来たときに隣の友達とひたすらおしゃべりしてたら、後から先生にこっぴどく怒られたんだった。

今思えば、俳優(?)の人達にひどいことをしたなぁ。

そんな思い出があるので、

果たして最後まで静かに聞いてくれるのだろうか、

興味を持ってくれるだろうか、

と、いろいろ不安を抱えながらステージに出たわけですが、

後は最後までシーンと聞いてくれました。

嬉しいねshineshine

会場が静かだと音がホールの隅々に染みわたっていくような感覚があって、

演奏していてすごく気持ちがいい。

「もうちょっとここで間を取ってみようか」

とか

「ちょっとここでいつもよりもさらに弱い音で弾いてみようか」

とか、いろいろなことが出来る。

会場がザワザワしてると、もうそれと戦うだけで終わってしまうような感じがして、やっぱりいい音楽は出来ないから。

生徒からのインタビューが後半最初にあったのも面白かったねnote

最初に打ち合わせをした時はまだまだ固かったけど、本番はいい感じに崩れてきて、

ほとんど笑いを持っていってました(笑)。

終わった後には、話がしたい生徒は楽屋のロビーに集まって、ということで、

まあポロポロ集まるくらいかと思ってロビーに向かうと、予想外にたくさん集まってて、

一人一人にサインしながらいろいろ話をしてると、時間が過ぎるのがあっという間でしたねsoon

その後も帰りに高校に寄って、あちこちが新しく変わってるのに感銘を受けながら、また音楽準備室で高校生たちといろいろと話し・・・・

なんか、みんな元気というか、エネルギーが溢れてるというか、

まだすれてないというか、社会に疲れてないというか、

(↑くたびれたサラリーマンみたいなセリフですみませんsnail

なんだか僕もパワーをもらったような気がしますrun

そのキラキラした感じをいつまでも持っていて欲しいものだshine

A080926



|

« 横目使い、もしくは流し目 | トップページ | 今後のクラシック界への希望 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

先日は、素敵な演奏をありがとうございました。
私も、もっともっと練習頑張ろうと思いました☆
インタビューまでさせて頂いて、本当に最高の一日になりました!
また松本先輩の演奏が聴けるのを楽しみにしています♪

投稿: カプースチンの人♪ | 2008年9月30日 (火) 21時40分

金曜日の記念演奏会、ありがとうございました!もっともっと聴きたかったです。松本先輩の音楽が大好きになりました♪またリサイタルに行きたいです。本当に素晴らしい思い出になりました!(゚▽゚*)私も先輩のような音をめざして頑張りたいです♪

投稿: 青陵のインタビュアー♪ | 2008年9月28日 (日) 18時20分

先日は素敵な演奏をありがとうございました。
音楽準備室でも弾いてもらえて、あんなに近くで
見ることができたのも感激でした(*´Д`*)

私は小学生のときピアノを習っていたんですが、
中学に入るときにやめてしまいました。
今ではもうほとんど弾けませんが、松本さんの演奏を聴いて、
またいつか時間をつくってピアノを弾けるようになりたいと思いました。

これからも聴く人を松本さんの世界に引き込むような演奏を
しつづけてください。応援しています☆


投稿: 青陵生((ひまわりんご | 2008年9月28日 (日) 17時29分

先日はありがとうございました!!
プロのピアノ演奏を聴いたのは初めてでしたが、松本さんの素晴らしい演奏で その世界に魅了されてしまいました。ピアノってこんなにも沢山音色があったんだって思いました。また演奏後は音楽準備室も素敵な演奏聴かせてもらえて、、ほんと感激でした!(コーラス部員です 笑)
ほんとに素敵な音楽 ありがとうございました!!!

投稿: 青陵生 | 2008年9月28日 (日) 15時29分

先日は素晴らしい演奏をありがとうございました!

松本さんの音楽への愛情が伝わってくるようで、自然と涙が流れていました。

私もピアノをよく弾くのですが、松本さんのような、聴く人の心を動かす演奏ができたらなぁと思います。

本当にありがとうございました!!
これからも頑張ってください!

投稿: 青陵生 S | 2008年9月28日 (日) 00時35分


昨日は素敵な演奏をありがとうございました!!
もう感動しました(/_;)
ピアノっていろんな音を出すんですね。
勢いがあったり、優しさがあったり…
01日経った今でも興奮がおさまりません(;□;)!!
こんな素晴らしい先輩を誇りに思います!!
これからも音楽活動頑張ってください♪

投稿: 青陵03年生 | 2008年9月27日 (土) 19時52分

昨日はほんとに素晴らしい演奏ありがとうございました(≧∇≦)!!
私が知っているピアノの演奏といえば、中学高校の発表会くらいで、プロと呼ばれる方の演奏を聴くのは生まれて初めての体験でした。

やっぱりプロは違いますね!!ほんと泣きそうになりました(ノω・、)
音が飛んだりはねたり、生き生きしてて・・・何というか、感動しました!!

こんな才能のある人が私の先輩だなんてとても誇らしいです.+:(*^v^*)+:。

これからもがんばってください!!応援してます♪

投稿: 受験生 | 2008年9月27日 (土) 19時35分

昨日はありがとうございましたheart04

熱情ソナタの息も詰まるような緊張感から一変、アンコールのおだやかな音、涙が出そうになりました。今年になって松本さんの演奏を聴くのは今回が3度目で、本当に嬉しかったです。また素晴らしい演奏を聴かせて下さいclover

投稿: 保護者1 | 2008年9月27日 (土) 15時45分

昨日は、素晴らしい演奏を聴かせていただき、有難うございました。
ありきたりな言葉ですが、本当に「感動」しました。
今後もお体に気をつけて、ますますご活躍ください。

投稿: 在校生の父兄 | 2008年9月27日 (土) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/42605777

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷青陵高校創立100周年記念演奏会(長っ!):

« 横目使い、もしくは流し目 | トップページ | 今後のクラシック界への希望 »