« VIVA田舎 | トップページ | 完売御礼 »

こんな日には

いい天気sun
こんな日には、ミニの窓を全開にして、借りてきたばかりのチャットモンチーのアルバムをいつもよりちょっと大きめの音量で聞きながらドライブするのも、悪くないnote
ここで、徳永英明や小田和正ではないし、B'zや洋楽のヘヴィ・メタルでもない。
チャットモンチーは聞き始めたばかりだけど、どんなものにしても、ポップでノリが良くて、でも軽すぎないものがいい。

そんなふうに、雰囲気のために何かをするのは昔はどちらかというと嫌いだったけれど、最近それもいいかな、と思えるようになってきた。

そして、そんな時のドライブは、ゆっくりと走るのがいいsun

走り好き、中でもひたすら速く走ることを求めるモータースポーツ好きの僕にとって、必要以上にゆっくり走るというのは逆に難しい。
特に、倉敷でロードスターに乗っているときは、車自体が余りにもアクティブ過ぎて、ゆっくり走るほうが骨が折れる。
幻想即興曲をゆっくり弾きなさい、と言われてるのと同じことかな。

でも、ミニという車には不思議とゆっくり走っても気持ちいい何かがある。
速く走れないだけという説もあるけれど(笑)。
でも、最近のすごく快適なコンパクトカーでゆっくり走るのは、やっぱり物足らない。
この感覚は何なんだろうな。
車を自分で操っている、という感覚を感じやすいからかな。
ゆっくり走っていても、「精一杯頑張ってますsweat01」と言いたげな音や振動を出しているからだろうか。
それとも、ただ単にオールドミニに乗っているというおしゃれ感みたいなもので自己満足に陥ってるだけなんだろうか。

何にしても、がむしゃらに一番いいものを求めるか、でなければとにかくどっちでもいい安く速く簡単なものを求める、という二極的な生き方ではなくて、その真ん中あたりにふわふわと浮いている「なんとなくいい雰囲気」みたいなものもまたいいものだ、と思うようになった今日この頃sun

あ、あくまでも自分で演奏するときには、最高のクオリティは求めなきゃいけないから、それは別の話。
必ずしも最高のテクニック、ではないけれど、最高のクオリティ。
これまた曖昧な話だけどbell

|

« VIVA田舎 | トップページ | 完売御礼 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミニだと、日焼けも少ないし……(笑)
そして、素晴らしい快調なブログ更新!!
毎日楽しみです。
話題も豊富だし~~~巷で絶賛ですよup

投稿: YUKI | 2008年5月26日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VIVA田舎 | トップページ | 完売御礼 »